ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年3月17日(水) 病院の日。対人関係療法は中断

今日は病院の日。 先に、前回からの動きを報告。 給料のことで大泣きの件を話す。 AA先生から ●白黒つかない、グレーゾーンのことがたくさんある。 ●会社として「人を大切にする」と「利益を出す」は矛盾しつつ併存する。 ●「罪の意識」→全部が罪か? 加担…

2010年3月10日(水) ただ泳ぎ続けることが人生なのかもしれない

まだぐすぐすしている。 何か、波がチャプチャプしていて、ふいにうわ~っと大波がやってきて、だあ~って悲しくなって、涙がどお~っと出て、しばらく(数分)すると、すぅ~っと波が引いて、悲しくなくなる、って感じ。ふしぎ。 もちろん、通底にはいろい…

2010年3月8日(月) 1回爆発して、こなごなになってしまった自分の破片を、いま一生懸命あつめて、くっつけ合わせている最中だ。ところどころ、スキマや穴が開いた状態のまま、生きていくしかないんだろうな

まだ、めそめそしている。 折に触れて、涙が出る。 自分の処遇についても、もちろんだけど、職場の方も相変わらずいろいろ大変そうで、それをZさんから愚痴っぽく聞かされたり、Hオフィスでいろいろ見聞きしてしまうのが辛い。 職場の現状に、何も対処でき…

2010年3月5日(金) Zさんから「給与を日割りにする」と言われて大泣き。ほんとうは、自分が解決しておかなければならなかった問題だったのに、できなかった。そのことを再び、一番きつい形で突きつけられてしまった。これは自分への罰なんだ、と感じる。

今日はHオフィスに行った。 Zさんも来ていて、「ケーキでお茶しましょう」と誘われ、早めに退社して、駅前の喫茶店に入る。 楽しくおしゃべりするだけかと思ったが、違った。 Zさん「実は・・。緋寒桜ちゃんの待遇のことが、社内で話題に上がっている。他…

2010年3月3日(水) 抗うつ剤のジェイゾロフトについて

病院の日。 まずは、この間のできごとなどを報告。 美容院に行けたこと、そのあと眠りが悪くなったことなど。 AA先生より ●「美容院に行けた」は決して小さなことではない。行っておしゃべりができたことは、とてもよかった。 ●そのあと眠りが悪くなった、…

2010年2月26日(金) 嫌なできごとを「犬に噛まれた」と忘れようとするのって、良いこと?、それとも悪いこと?

22日に美容院に行けたのはよかったんだけど、また眠れなくなってしまって、そのあとずっと寝付きが悪い、早朝覚醒があり、睡眠薬の量が増えちゃってる。 仕事の方も、週3回行けるようにはなったんだけど、回復が足踏み状態になっているような気がしていて、…

2010年2月22日(月) 19カ月ぶりに美容院へ行けた。ささやかな達成感。

今日は、ものすごく久しぶりに美容院に行った。 うつ病になって以来なので、19カ月ぶり。 「うつ病になると身だしなみが乱れる」、という話を聞いたことがあったけど、まさに私もそれだった。 うつ病発症の初期は、ご飯を食べるのもしんどかったので、それど…

2010年2月17日(水)対人関係療法が本格的にスタート

今日から「対人関係療法」が本格的にスタート。 今までと違い、水曜日の通院。 最初の1分ほどは、いつもどおり私からの近況報告をし、AA先生から助言を受ける。前回の病院から今日までの間に起きたこと、思ったことなどを話し、それに対してAA先生から…

2010年2月5日(金) 次回から本格的に対人関係療法をスタート。「うつが楽になるノート」(水島広子著)を読んでくること

病院の日。 ダンナが3泊4日で出張に出かけた。少し元気になってきたのか。心配だが黙って見守っている。 ダンナが不在で、家に一人でいるが、特に問題ない感じ。職場にも予定どおりに行っている。淡々とこなしている。 AA先生より 「ひとかわ、ひとかわ…

2010年1月22日(金) 対人関係療法についての説明を受ける

今日は病院の日。 AA先生から、対人関係療法についての説明を受ける。 対人関係療法とは、「対人関係のストレスに対処する方法を学ぶことで、うつ病を治していく治療法」(『うつが楽になるノート』より) うつ病になる人は、自分へも相手へも、要求が多い…

2010年1月15日(金) Cさんが予告なく現れ、自分でもびっくりするほどショックを受けてしまった。

年明けも週2~3回のペースでHオフィスに通っている。 今日は久しぶりにZさんがHオフィスに来るということで、おしゃべりできるのを(それなりに)楽しみに、出勤した。 ところが、Hオフィスのドアをあけると、中にCさんがいた。 全く予期しておらず、…

2010年1月8日(金)対人関係療法スタート

今日は病院の日。 この病院の外来診療は午前中だけなので、13:30に受付してもらうのが不思議な感じ。ロビーには他の外来患者は誰もいなくて、入院患者さんと思われる人たちが、おしゃべりしたりしているだけ。 しばらく待っていると、AA先生に診察室に呼ば…

2010年1月2日(土) 2回目のお正月。実家で総勢9名で食事中、頭がも~~っとしてきて、頭の中に黒いモヤが充満

あっという間の新年。 去年同様、年末の大掃除もほとんどせず、自宅でダンナとのんびり過ごした。昨年はNHK紅白を見るのもしんどい感じで、ボリュームをすごく下げてほとんど聞こえないくらいにしてもらったが、今回はまあまあ普通に見れた。 またもMさ…

2009年12月25日(金) 対人関係療法のテキストは「『うつ』が楽になるノート みんなの対人関係療法」  水島広子 著

今日は病院の日。 AA先生より、対人関係療法の進め方についての説明。参考図書として ■■■■■■■■■■ 「『うつ』が楽になるノート みんなの対人関係療法」 水島広子 著 PHP研究所 発行 2008年刊 ■■■■■■■■■■ を見せてもらう。 必ずしも購入しなくても良いが…

2009年12月23日(水) ダンナとクリスマスディナー

今日は、毎年恒例の、ダンナとのクリスマスディナー。 近所のイタリアンのお店で。 去年は、私はとにかく、「外で食事する」っていうだけで、いっぱいいっぱいだったけど、今年は多少、余裕ができたかも。 そのぶん、ダンナが具合が悪そうで、今年もほとんど…

2009年12月21日(月) 毎日、早朝覚醒したり、夜なかなか寝付けなかったり

先週、新宿に健康診断に行けて、だいぶ元気になったなあ、と思ったのだが、そうでもないみたい。 このところ毎日、早朝覚醒したり、夜なかなか寝付けない。マイスリー1錠とレンドルミン2錠をしっかり飲んで寝ても。 なので、またソラナックスの量が戻ってし…

2009年12月15日(火) 健康診断に行けた。すごく疲れた

今日は新宿に、健康診断を受けに行った。 去年はあんなに怖くて、なかなか行けなかったのに、今年は少し不安ではあったけど、そこまでの葛藤はなく、行くことができた。 ただ、新宿に行くこと自体は、前年度の健診に行った3月以来、9カ月ぶり。 本社に行くに…

2009年12月11日(金) AA先生から「対人関係療法というのをやってみませんか?」 と提案される。

今日は病院の日 AA先生より、来月から「対人関係療法」というのをやってみませんか? と提案される。 もし、私が良ければ、次回の診察の日に詳しく説明するので、少し考えてみてください、とのこと。 対人関係療法ってなんだろう? 「認知行動療法」とかな…

2009年11月30日(火) 本社にあった自分の机がどうなっているのか、知るのが怖い

不安に思うこと、怖いことは、はっきり口に出したり、人に言ったりした方が、怖さが和らぐように思う。 なので、いま、自分が怖いこと、不安なことをここに書いてみる。 (1)本社にあった自分の机がどうなっているのか、知るのが怖い。 片づけられて、私物…

2009年11月27日(金) 公園のベンチで、ただボロボロと泣く。

今日は病院の日。 <私から> ●ダンナの病院に一緒に行ったこと ●ボーナスの件で大泣きしたこと。 ●いくらいろいろシミュレーションしていても、いざその場になると、自分がどう感じるか、どうふるまうか、わからなくて怖い。 ●本社に行ったら、自分が壊れて…

2009年11月26日(木) 冬のボーナスが減額されると聞かされ、落ち込んで泣く

今日はHオフィスへ。 Zさんが来てくれたので、金曜日も隔週で出社したいことを伝える。 →問題なく、了承される。 「ところで」とZさんに、冬のボーナスのことを切り出される。 会社の財政が厳しいこともあり、私のボーナスは減額されることが決まったとの…

2009年11月24日(火) ダンナに付き添って精神科へ

今日は、ダンナに付き添って、精神科のダンナの主治医に会った。 私からは、家でのダンナの様子と、私がけっこう口うるさく干渉してしまいがちなこと、などを話す。 ダンナから主治医へは、薬の飲み方についての質問と、「漠然と不安を感じること」などをぽ…

2009年11月20日(金) 病院の日。診療を隔週にすることになる

今日は病院の日 【私から】 自分の方はおおむね順調。 Hオフィスにも予定通りいっている。 ただ、私がHオフィスにいたとき、本社から社員のだれかが何かの用事で来たらしかった。気配で感じたのだが、だれが来たのか、知るのも怖く、ずっと別室にこもって…

2009年11月13日(金) 病院の日。ダンナのことが心配で心配で・・

先週は休診のため病院なし。 2週間ぶりの通院。 【私から】 ダンナの仕事について。 客先での会議が、14時から夜中の12時まで、ぶっ続けで10時間あり、休憩なしだったとのこと。 ひどい。先日、ダンナは会社に診断書を提出したばかりなのに、殺す気か。 その…

2009年10月30日(金) 病院の日。「仕事に復帰するのが目標」ではない。「普通に生きる」、「気分が普通でいられる」ことが重要

今日は病院の日。 ダンナは特に変わりなし。家では寝てばかりいる。心配だが、なるべく見ないようにしている。 自分の方も変わりなく安定している。職場では、常勤の人たちにもだいぶ慣れてきて、天気のはなしとか、簡単な会話を交わすようになった。物静か…

2009年10月23日(金) 身体を動かす作業、一人での作業は気楽にできる。 他人と一緒にいるとしんどい。

今日は病院の日 先週よりは調子が良い。 火、木と職場に行き、掃除や片付け、庭の草刈りなど、身体を動かす作業をした。いずれも一人での作業だったので気楽にできた。 他人と一緒にいるとしんどい。 パソコン作業もしたが、他の人と一緒の部屋なので、その…

2009年10月16日(金) 病院の日。AA先生から「自分とダンナを『切り離す』こと。共倒れになるのが一番よくない」と言われる

今日は病院の日。 ダンナのことが心配で、気持ちが暗く、わんわん泣いたこと。ノートに吐き出したら少し落ち着いたこと。胸がしめつけられる感じで息苦しいこと。ソラナックスをまた飲んでいることなどを説明する。 ダンナの状況をとりとめもなく話す。AA…

2009年10月13日(火) ウツになって1年が過ぎ、自分自身については順調だけど、ダンナのことが心配

1年が過ぎた。 自分自身については順調だと思う。 さいきんの心配ごとは、もっぱらダンナのこと。 先週あたりから、「泣きたいような気持になる」ということで、本格的にわるくなり始めているのでは。 でも本人は「そんなに悪いかな?」、「家にいると、かえ…

2009年10月9日(金) 病院の日。もっぱらダンナのことを話す

今日は病院の日。 もっぱらダンナのことを話す。 ●病院に行った翌日、ダンナが会社に行き、診断書を提出して上司2人と面談したが、『何とかなる、頑張れ。もっと~~したらいい』とかいうばかりで、らちがあかないと嘆いていた。 ●翌木曜日は、私もダンナも…

2009年10月6日(火) ダンナのウツが急に悪くなり、一緒に病院に行く

この週末、ダンナのウツが急に悪くなり、「不安が強い、涙が出る」との訴え。 今日、一緒に病院に行った。 私が行っている病院だが、お医者さんは違う方にしていただいた。AA先生と同年配の女性のお医者さん。 やはり丁寧に診察してくださり、「勤務に配慮…