ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年11月7日(金) 食欲がない。手足がだるい。テレビがしんどい。

今日は通院の日。 <私から> 胃がムカムカし、もたれる感じ。胃腸薬を飲んでいる。食欲がない。 手足がだるい。こる感じ。 10/24と10/31に母が訪ねてきた。まだ話をするのがだるい感じだが、母の言っているとを聞きとって、ちゃんと返事ができた。ちゃんと…

2008年10月31日(金) 息苦しい感じ、胸がドキドキする

今日は精神科へ通院の日。 「息苦しい感じ、胸がドキドキする」とAA先生に伝えてみる。 AA先生から、「念のため、内科を受診して心電図やレントゲンを撮ってもらってはどうか。異常がないと分かれば、安心できるかも」と言われる。 (医師に訴えを聞いて…

2008年10月27日(月) 頭の中に「黒くて臭い毒ガス」が充満しているような感じ

朝の3時とか4時に目が覚めてしまい、その後は眠れない。 とにかく布団から出ても、全身が重くてだるくて何もする気が起きない。 かといって横になっていても、ジリジリするだけで眠れないので、我慢して起きている。 立っているのがしんどくて、掃除や炊事…

2008年10月24日(金) 車の騒音に耐えられず、遠回りをして住宅地内の細い道を歩く

病院へ。 AA先生に、職場に「12月いっぱいお休みさせてほしい」手紙を書いたこと、書いた翌日熱がでて寝込んだこと、母が訪ねてきたことなどを報告する。 先生からは、高い熱が出る場合は念のため内科で診てもらった方がいいが、微熱はうつの調子のバロメ…

2008年10月20日(月) 職場の上司に手紙を出す

C事務長様 職場が大変な困難をむかえているときに長くお休みをいただき、本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません。 そのうえさらに身勝手なことで申し訳ないのですが、お休みの期間をさらに2か月延長して、12月いっぱいお休みさせていただくことをお許し…