ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年1月13日(金) 「いろんなことができるようになった。余力が出てきた証拠」

病院の日 私から、暮れに伯父のお葬式に行ったこと、お正月に3姉妹で母のことを話し合ったこと、Zさんと夕食を食べてもうろうとしてしまったこと、ダンナとケンカしたこと、などを報告する。 【AA先生より】 ●いろんなことができるようになった。 ●余力が…

2012年1月8日(日) ダンナとケンカ

ダンナとケンカした。 原因は「家事の分担」。 私たちは、結婚してからずっと共働きなので、家事もだいたい分担してやっていたのだけれど、私がウツになってしばらくは、一日中、家にいたので、家事も全部私がやった時期があった。 そのせいで、ダンナが一切…

2012年1月3日(火) 3姉妹で何年振りかのお昼

新しい年。 12月は予定どおり、Hオフィスと本社行きをこなし、年末はちょっとだけ大掃除もした。 元日は、またMさんからの年賀状が来ていたが、即シュレッダー。何も感じなくなった。 今日3日は、お姉ちゃんと妹のMHちゃんと3人で、レストランでお昼を…

2011年12月17日(土) N伯父さんの葬儀に参列

N伯父さんが亡くなった。 ママのすぐ上のお兄さん。 夏に倒れて、ずっと入院していた。お見舞いに行かなきゃなあと思いながらも、そんな気力は全くわかないでいるうちに、容体が急変して帰らぬ人となった。 都内で葬儀とのこと。 ウツになってからは、こう…

2011年12月14日(水) 職場でムシされてるような・・・

本社へ。 だいぶ慣れたつもりでいたのに、最近また調子が悪い。 本社にいると、頭痛が酷くて、じっと座っていることが辛い。 周りでいろいろ話されていることが、いちいち気になってしまう。 お客様から、ちょっとしたクレームがあったらしい。 何人かの人が…

2011年12月1日(木) Zさんと夕食→頭がもうろうとしてしまう

今日は本社に行った。 Zさんと帰る途中、ダンナが出張に行っていることを話したら、Zさんから「じゃあ、夕食を一緒に食べない?」と誘われた。 少し迷ったが、Zさんとなら気負わずおしゃべりできるし、お昼ご飯はしょっちゅう一緒に食べているし、大丈夫…

2011年11月4日(金) 「『その瞬間に行動できなかったこと』で、自分を責めないこと」

病院の日 退職していくLさんに、ちゃんと挨拶できなかったこと、そのことでまた、ジメジメした気持ちが続いてることなどを報告する。 【AA先生より】 ●緋寒桜さんの、「仕事についての傷」はまだ癒えていない。 ●他のことはだいぶ慣れて良くなってきてい…

2011年10月28日(金) 退職するLさんに挨拶ができなかった

今日は本社へ行った。 Lさんが最後の出勤日だったが、気力がでず、ちゃんと挨拶できなかった。 そのこととで、またジメジメしている。 Lさんは、私が総務部長だったときに、入社したパートタイマーの女性。5年ぐらい勤められていたのだが、この10月末で…

2011年10月21日(金) 「少しずつ本社になじんできている」

病院の日 【私より】 ●先週は風邪を引いて、内科に行き、薬を6種類ぐらい処方された。だいたい治った。 ●風邪でも、本社へもHオフィスにも、休まず、予定通りに出勤した。 ●本社にだんだん慣れてきたように思う。もう少し回数を増やしたい。 【AA先生より…

2011年10月12日(水) 風邪を引いた

風邪を引いた。 でも、頑張って、本社に行った。 帰ってきて熱をはかったら、37度ちょっと。 パブロンを飲んで早めに寝る。 翌日、近所の内科に行ったら、抗生剤に解熱剤、抗炎症薬、鎮痛薬、胃腸薬、咳止めの6種類の薬を処方された。ちょっと多すぎないか?…

2011年9月16日(金) 「苦手なもの、苦手な人は無くなっていないが、気持ちを抑えたり、やりすごしたりできる力がついてきた」 

病院の日 【私より】 ●本社にだいぶ慣れてきて、自分の席でリラックスできるようになった。周りの人と普通に世間話したりもできる。 ●朝、部屋に入っていくときは、まだ緊張する。うつむいてなるべく小さい声であいさつして席に着く。 【AA先生より】 ●普…

2011年8月19日(金) 「やりすぎないで、セーブしながらやる」

病院の日 【私から】 ●清里旅行は無事に予定どおり行けた。 ●疲れたが、楽しい気持ちも得られた。また行きたい。 ●帰宅後はダウンした。 【AA先生より】 ●「やりすぎないで、セーブしながらやる」のコツが飲み込めてきた。 ●「100できそう」と思っても、「…

2011年8月15~16日 3年ぶりの一泊旅行(清里)

ウツになって以来の、3年ぶりの旅行。 山梨県の清里へ、夫と1泊2日で出かけた。 出発前はかなり不安があり、「楽しみ」というよりは、「旅行ぐらい行けなければ、いつまでも社会復帰できないのでは」という焦り、義務感が強かった。 ~~~~~~~~~~~…

2011年8月5日(金) 3年ぶりの旅行に行くことへの不安

病院の日 【私より】 ●お盆休みに、夫と清里へ旅行に行くことになった。1泊2日で。何度も行ったことがあるところなのと、あずさ号なら東京駅まで行かずに乗れるので、大丈夫そうかな、と相談して決めた。 ●泊りがけの旅行はウツになって以来はじめて。「楽…

2011年7月8日(金) 「『心の皮』がだいぶ厚くなってきていて、刺激に対しての気持ちの反応が弱くなってきている」

病院の日 【私より】 ●落ち着いて出勤している。 ●Cさんが、Hオフィスにちょくちょく来るようになり、私のHオフィス出勤日と重なって、顔を合わせることが何度かある。でも、以前のように逃げ出したくなったり、避けたりすることはなくなり、普通に挨拶し…

2011年6月24日(金) 「いろいろなことを、今は『膜(まく)』のむこうに置いておきましょう」

病院へ。 【私から】 震災の影響でいろいろと落ち着かない。周りの人もピリピリしている感じ。節電の呼びかけのため、エアコンを使うのがためらわれる。 【AA先生より】 ●いろいろなことを、今は「膜(まく)」のむこうに置いておきましょう。 ●いまは、「…

2011年6月11日~21日 職場関係の昔の資料をせっせとシュレッダー。もう、過去は振り返らないことにしたい

まだ6月なのに、毎日ものすごい暑さ。 なのに、福島原発の事故で、電力がたりず節電のため、エアコンをつけるのがためらわれる。 職場で、扇風機を購入しようとしたら品切れで、手に入らないらしい。まるで、戦時中のようだ。(知らないけど)。今からこんな…

2011年6月10日(金) 「つらい時は、ここ(病院)で吐き出す」

今日は病院の日 【私から】 ●職場のHオフィス行き、本社行きは予定通りこなしている。 ●本社の方が、震災の影響でみなピリピリしており、落ち着かない。 ●給料の減額の件も、相変わらずドロドロした気持ち。 ●ウツになって2年半たつのに、いっこうに良くな…

2011年6月1日(水) 職場が震災の影響でぴりぴりしている

本社へ。 震災の影響で、職場内がピリピリしていて、しんどい。 震災直後は、何がなんだかわからなかった。 このところ、被害の全容とか、原発のこととか、電気のこととか、いろんなものが無かったり、直後よりもみんな不安そう。 落ち着いて作業できないで…

2011年5月27日(金) 「出勤頻度を急に『週5日に』とか焦らないこと」

病院の日。 【私から】 今週は週4日職場に行けた。Hオフィス3回、本社1回。 もうちょっとで毎日(週5日)行けるかも、と思う一方で、職場の人たちが、私が毎日行ったら気を使ってしまい、かえって周りが迷惑なんじゃないだろうか、とか考えて、ジメジメして…

ウツに関する本(読んでよかった本、読まない方が良かった本)

ウツについてはいろいろな本がありますが、その中で、読んでよかったと思う本と、かえって辛くなってしまい読まなきゃよかったと思った本があります。印象深かったものをご紹介します。(あくまで私の主観的感想です) 【読んでよかった本】 ●「ツレがウツに…

2011年5月25日(水) ウツ本を読んで涙

よせばいいのに、また、ウツに関する本を読んでしまい、落ち込んでしまう。 「擬態うつ病」っていう本。 自分は、本当のウツではなくて、ただの怠け、弱いだけ、「擬態」なんじゃないかという気がしてしまう。 なんで、わざわざ、自分から、落ち込むような本…

2011年5月13日(金) 1年前とくらべたら、いろいろできるようになった

病院の日。 職場には予定通り行き、給料のことは考えないようにしている。思い出しそうになったら、急いで別のことを考えるようにしている。 ゴールデンウイーク中は、ダンナは一人で旅行にでかけ、自分は一人で家でのんびりした。1日だけ二人で大宮の盆栽村…

2011年4月22日(金) 病院で、給与日割りのことで大泣き

病院の日。 給与日割りの通告が来たことを話す。 AA先生に説明しながら、また感情が高ぶってきて、ボロボロ泣いてしまう。 4月1日付の配属のことも、ほんとうはイヤだった。でもわがままを言ってはいけないし、「みんながやりやすい形にしてください」と…

2011年4月20日(水) 会社から給与日割りの通知が届く。ワンワン泣く。

Hオフィスに出勤して、帰宅すると、会社から封書が届いていた。 なんかいや~な気持ちになりながら封を開けると、人事からの文書だった。 「4月から、給料を勤務実績に応じた日割りで計算する。週3日の勤務なので、月額の5分の3となる」と書かれていた。…

2011年4月15日(金) 花粉症ではなかった。なぁんだ

耳鼻科に花粉症の検査結果を聞きに行く。 全く、花粉症ではないとのこと。 アレルギー体質の場合に多くなる「好酸球」も、「IgE」の値もどちらも陰性(正常)だし、アレルゲン検査(スギ、ヒノキ、家兎上皮、ハウスダスト1、コナヒョウダニなど、10種類の…

2011年4月8日(金) 耳鼻科へ

病院の日。 4/5に本社に行ったっこと、風邪気味なことなどを話す。 【AA先生より】 地震の疲れがでている。日本の全員がそう。 Hオフィスに新しいメンバーが入ってきたことも、緋寒桜子さんの疲れの原因になっている。 なので本社に行く時間や回数をムリ…