ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年8月27日(木) 職場で大あばれする夢を見た。「うわああ~~」っと叫びながら大ガマをびゅんびゅん振り回して、そこらじゅうを切りつける。そして、夢の中で、そんな自分に戸惑っている、という夢。

昨晩、イヤな夢をみた。 職場で大あばれする夢。 大ガマをびゅんびゅん振り回して、そこらじゅうを切りつける。 「うわああ~~」っと叫びながら。 そして、夢の中で、そんな自分に戸惑っている。 という夢。 実際、寝ながら、寝ごとで叫んでいたらしい。 ウ…

2009年8月26日(水) 次の仕事として、お客さんに電話をかけて問い合わせをする仕事を提案されて、その場ではOKしたけど、まだ、だれかに電話して話をするとか、ムリ。

もうすぐ11カ月がたつ。 いま、2008年9月からのノートを読んで、涙ぐんでた。 週2回のHオフィス行きにはだいぶ慣れてきた。電車に乗るのも。 でも、仕事の方は、あらためて、意欲が出ないことに気が付いた。 いまやっている荷物の片づけ作業は、だいたい終…

2009年8月21日(金) 病院の日。「『本社へ行く』などは、まだまだ『遠い遠い目標』」

今日は病院の日。 Oちゃんと食事したこと、Hオフィスに火、木と予定通りに行けたこと、火曜日に職場にSKさんが来たこと、相変わらず歯が痛いこと、などを報告する。 あれこれやりすぎて疲れている感じ。 病気になる前後のことを生々しく思い出してしまい…

2009年8月18日(火) HオフィスでSKさんと遭遇。

今日はHオフィスへ。 たまたまなのか、狙ってわざわざ来たのかわからないが、HオフィスにSKさんが来た。 SKさんは、ちょうど、私がウツになった時に役員(非常勤)だった女性で、その後退任して、今は顧問みたいな立場にいる人。前職が医療関係の人で…

親友Oちゃんのこと

前回書いた、親友Oちゃんのことを、もう少し詳しく書いてみる。 Oちゃんとは、私がウツになるまでは、月に2~3回はメールのやり取りをしていたし、年に2~3回は会って互いの誕生日を祝ったり、一緒にバレエ見に行ったり、コンサートに行ったりしていた…

2009年8月15日(土) 親友Oちゃんと食事

Oちゃんと1年ぶりに会ってお昼を食べた。 Oちゃんは、中学、高校での親友で、大学は離れてしまったものの、家も近いため年に2~3回は会っていた。 去年、私が発症したあと、しばらく連絡とらずにいたら、12月ころに心配してOちゃんから電話をくれた。 …

2009年8月14日(金) 病院の日。「ムリはしないが、停滞もしていない、努力し続けている。」のはとてもいい

今日は病院の日。 ウサギが無事に退院したことを報告。 早朝に覚醒する日が多く、寝る前にレンドルミン2錠飲んで、明け方さらに0.5錠追加で飲むことが多い。眠りが浅い。頭痛、だるい、微熱がある。 仕事の方は、予定通り、火、木の週2回行っている。1人で作…

2009年8月12日(水) ダンナと高尾山へ。少しだけ「楽しい」という気持ちが湧いた

ダンナが夏休みなので、二人で高尾山に行った。 お盆時期にしては涼しい。 ケーブルカーで上り、ちょこっとだけ散歩。 おそばを食べた。 少しだけ「楽しい」という気持ちが湧いた。 帰宅後、発熱。 というか、8月に入ってからは、ほぼ毎日、微熱がある。 37…

2009年8月9日(日) ウサギが無事退院

ウサギが無事に退院。 ほっとした。 しばらく投薬、通院する。 本人も、やっぱりおうちの方がくつろげるみたい。 わりと元気に、家の中でうさんぽしてた。 安堵。

2009年8月7日(金) ウサギのことが心配でAA先生の前でメソメソ泣いてしまう

今日は病院の日。 ウサギのことが心配で、AA先生の前でメソメソ泣いてしまう。 Hオフィスには予定どおりに通っていること、朝3時とか4時に目が覚めてしまって、レンドルミンを追加で飲んでいるが、それでも良く眠れないことなどを訴える。 歯も痛い(まだ…

2009年8月6日(木) ウサギを入院させる

3時覚醒。 レンドルミンを昨夜も2錠飲んだので、追加は0.25錠で我慢。 朝から発熱、37.0度。 Hオフィスに行く。 夕方、ウサギが調子が悪くなり、タクシーで動物病院に連れて行く。24時間診てくれる病院なのでありがたいが、いつもの先生は不在で、当直の獣…

2009年8月4日(火) 暑いせいか調子悪い

4時半に覚醒。6時まで眠れず、レンドルミン0.5錠とソラナックスを飲む。 9時半起床。 Hオフィスにて12時~16時半まで勤務。 頭痛、発熱37.2度。 暑いせいか調子悪い。 就寝時、レンドルミン2錠、ソラナックス0.5錠飲む。 24時間でレンドルミン2.5錠、ソ…

2009年7月31日(金) 病院の日。「『仕事は仕事。友達ではない』と割り切る。本音と建て前を使い分けるのは、悪いことではない」

今日は病院に行ったあと、さらに歯医者へも行った。医療機関をハシゴの日。 【私から】 ●歯がうずくこと ●一昨日職場で、新しいバイト君と作業したが、あまり気にならなかったこと。 ●むしろ前から知っている人の方が、会って話すのが億劫。特に、苦手なんだ…

2009年7月29日(水) Hオフィスへ。 6月頭から週1回コンスタントに、2か月間通いとおせた。

Hオフィスへ。 6月頭から週1回コンスタントに、2か月間通いとおせた。 今日はZさんも来て、さらにバイト君(学生アルバイトの男子)も連れてきていて、3人で作業する。 全くの初対面の人の方が、かえって気にならず、普通に接することができた。もくもくと…

2009年7月24日(金) 病院の日。AA先生から「いろいろあって疲れているので、しっかり休むこと」とアドバイス

今日は病院の日。 歯が折れた話を中心に、この1週間のことを報告。 AA先生からは、 いろいろあって疲れているので、しっかり休むこと。 8月から週2回出勤する件は、時間を短めにして少しずつ慣らしていくようにすること などのアドバイス。

2009年7月22日(水)昨日の歯医者騒動で、ダウンしちゃうかと懸念していたけど、何とか復活し、予定通りHオフィスへ 

昨日の歯医者騒動で、ダウンしちゃうかと懸念していたけど、何とか復活し、予定通りHオフィスへ行く。13:30~16:00 今日はまた、Zさんが体調崩していてお休みとのことで、一人で雑誌の整理作業する。 肉体労働で、ホコリまみれ。でも頭を使わなくていい…

2009年7月21日(火) あずきバーのアイスを食べていたら、上の前歯の差し歯がぼろっと折れてパニックに

暑いので、家であずきバーのアイスを食べていたら、上の前歯の差し歯がぼろっと折れてしまった。 最初なにが起きたのかわからず。 少しして、「差し歯が折れてしまった」ということが認識でき、パニックになってしまった。 「どうしよ、どうしよ」 慌ててダ…

2009年7月17日(金) 病院の日。「疲れてぐだ~っとしても、休めば直るので、ぐだ~ってなっても大丈夫」

今日は病院の日。 今週の動きを報告する。 今週はちょっといろいろやりすぎて疲れたこと、暑いこと、微熱が良く出ること、あまり眠れない日があることなどを話す。 AA先生から ●いろいろなことができた=よかった。まずは、「できたことを喜ぶ」 ●疲れてぐ…

2009年7月15日(水) Hオフィスへ。Zさんと片付け作業。4時間滞在、最長記録

Hオフィスへ。 今日はZさんも来てくれた。 2人で、Hオフィスの倉庫にあった古い資料の片づけをした。 けっこうたくさんあり、重たいのと、ホコリまみれになるので結構たいへんだった。 肉体労働なのは、あまり苦にならないけど。 今日のところは、どのく…

2009年7月14日(火) 実家でママとお姉ちゃんと3人でお昼

2カ月ぶりに、実家へ。 ママとお姉ちゃんと3人でお昼を食べながら、現状をいろいろ話した。 6月からHオフィスに行っていること、8月から週2回で通えそうなことを報告すると、二人ともすごく安心していた。 お給料のこと、通勤交通費のことなど、あれこれ心…

2009年7月11日(土) ダンナと銀座へ。地下鉄も何とか大丈夫だった。

夫と二人で、銀座にでかけた。 ミニギャラリーのウサギ展を見て、帰りに沖縄県物産ショップに寄ってみた。 私にとっては、地下鉄に乗るのがかなり久しぶり。やはりだいぶ緊張したが、夫も一緒だったのでなんとか大丈夫だった。 銀座の街は、それほど来たこと…

2009年7月10日(金) 病院の日。ダンナのウツを見ていると以前の自分を見ているようでつらい。

今日は病院の日。 Hオフィスでの様子を報告する。 あと、夫の件。 夫のウツは、元気だったり、調子悪かったり。 二人で調子が悪いので、相乗効果で余計に悪くなってしまう感じ。土日、ずっと一緒にいると疲れる。 私から夫に、いろいろアドバイス(ウツへの…

2009年7月8日(水) Hオフィスへ。周りの人も私に慣れてきた様子

今日はHオフィスへ。 今週もZさんは来ず、一人で入力作業。 WHさんもJIさんも、私がいるのに慣れてきた様子。3人で、ずーっと黙ってそれぞれ仕事している。電話も来客もなく、静か。 Zさんは、「沈黙が気づまりだ」と言っていたが、私は気にならない…

2009年7月3日(金) 病院の日。AA先生より「過去のつらい状況も、ここまで回復できた。次にまたつらい状況になり、つらい気持ちになったとしても、必ず乗り越えられる」と励まされる

今日は病院の日。 今週はZさんがお休みだったけど一人でHオフィスで仕事できたことを報告。 もう少し頻度か滞在時間を増やせそうな気がする。 ただ、来月8月は、昨年調子が悪くなり始めた時期で、いろいろ思い出したりしそうな気がして不安。 AA先生より…

2009年7月1日(水) Hオフィスへ。Zさんが来ず一人だったが、大丈夫だった。

今日はHオフィスの日。 Zさんが風邪を引いたということで、お休みで、私一人だったけど、大丈夫だった。 12時ころに、一人でHオフィスに入って、WHさんとJIさんに挨拶して、机に座ってパソコンを立上げて、入力作業して、14時半くらいになったらパソ…

2009年6月28日(日) ダンナと口論になり、泣く

ダンナと口論になり、泣く。 ささいなことなんだけど。 お互いウツで、二人とも感情的な抑制がききにくいせいか。

2009年6月26日(金) 病院の日。AA先生より「緋寒桜さんは「あせり→不安→あせり」 の悪循環になりやすい性格。ベースアップを焦らないよう心掛けるように」と言われてしまう

今日は病院の日。 Hオフィス行きの件、微熱の件などを報告。 そろそろ、Hオフィスに行く頻度を増やすか、1回あたりの滞在時間(今は2時間程度)を増やすか、した方がいいだろうか、と相談してみる。 AA先生より ●無理する必要はない。 ●頻度や滞在時間は…

2009年6月24日(水) Hオフィスで2時間頑張ってみた

今日もHオフィスへ。 今日は、2時間、入力を頑張ってみた。 帰宅したら、やはり37.2度。 Hオフィスでは、WHさんもJIさんも、ほとんどしゃべらないし、Hオフィスはお客さんもほとんど来ないし、電話もたまにかかってくる程度。静かで落ち着く。 だけれ…

2009年6月23日(火) 調子が悪い。毎日のように発熱、早朝覚醒。

調子が悪い。 6/20、21、22、23と、毎日微熱がある。 37.3度とか37.4度で、微熱としてもちょっと高め。起き上がれなくてほとんど1日寝ている。 あと、このところ毎日、早朝覚醒してしまう。3時とか4時とか。 やはりHオフィスに行くのが、精神的に疲れるのか…

2009年6月19日(金) 病院の日。AA先生より「毎回違うことをするよりも、同じ作業を何度も繰り返す方が良い」と言われる

今日は病院の日。 3回目のHオフィス行きを報告。 すごく疲れたこと、最近よく眠れないこと、マイスリー1錠、レンドルミン2錠飲んでも、眠りが浅く、4時ころ目が覚めてしまう。 夫は、とりあえず元気そう。 AA先生より ●「人が多いところ」が久しぶりな上…