ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年4月5日(火) 5回目の本社。

本社へ。 3月は結局一度も行かなかったので、前回2/22から1.5カ月ぶり。5回目だ。 4回目までは順調に行けてたのに、大震災でリセットされてしまった感じ。 今回は12時から16時半まで4時間半の滞在。 Zさんから頼まれた、簡単なリストチェックの仕事。だけど…

2011年3月25日(金) 病院の日。地震の話

今日は病院の日。 前回の診察のその当日にあの大地震があったわけなので、当日の様子をあれこれ話さずにおれない。 AA先生も病棟で診察中で、びっくりしたとのこと。やはり、電車が動いてなくて歩いて帰った。AA先生はそれほど遠くないが、同僚の中には6…

2011年3月22日(火) HオフィスのWHさんが退職、後任Pさんが初出社

久しぶりのHオフィス。 今日は、WHさんが3月で退職となり、最後の出勤日。Cさんが、後任のPさんを連れてくる。 Cさんの顔を見ても、もう前のように逃げたくなったりしない。ちゃんと普通に挨拶する。Pさんにも挨拶する。 WHさんに最後に挨拶する。 …

2011年3月21日(月・祝) 震災の影響でお店からいろんなものが無くなる

近所のスーパーに週1回の買い出しに行ったところ、いろんなものが店頭からなくなっていて驚く。 お米、電池、懐中電灯、ガスボンベ、カセットコンロはすべて売り切れらしい。 家には全部、普段から備えてあるから、慌てて買わずに済んでいるけど、お米はも…

2011年3月17日(木) Zさんと自宅の近くで面談

Zさんが、我が家の近くまで来てくれるというので、近所のお店で一緒にお昼を食べる。 Zさんから、地震当日の様子などをいろいろ聞かされる。帰れなくなって、みんなで会議室で寝たとのこと。 今のところ会社からは「自宅待機」を命じられているけど、来週…

2011年3月12日(土) 地震から一夜が明けて

地震から一夜明けた。 東北地方は大変なことになっている。親戚や知り合いの安否が気になる。 ようやくいろんな人とメールがつながり、とりあえず無事なことがわかりホッとする。 ガスは、ダンナが調べてくれて、無事復旧した。単に地震装置が作動して止まっ…

2011年3月11日(金) 東日本大震災

今日は病院の日。 病院が終わったあと、近所の図書館で本を探してのんびりしていたら、ぐらぐら~と揺れを感じた。 すぐに「地震」だと思い、本棚から離れて、受付カウンターのあたりに移動する。 地震のときは、慌てて屋外に飛び出さない方がいいと聞いてい…

2011年3月4日(金) 恒例の実家訪問

恒例の、月1回の実家でパパ、ママとお昼を食べるの会。 順調に本社行きを重ねていることなどを話す。 2人とも喜んでくれる。 帰り、駅までママと散歩する。 梅が咲いていてきれい。

2011年2月25日(金) 病院の日

病院の日。 階段から落ちた件、4回目の本社行の件、Sさんと遭遇しそうになって逃げちゃった件を話す。 盛りだくさんな3週間。 【AA先生より】 順調に進んでいますね。 ちょっとずつ、本社に居られるようにしていきましょう。 でも、苦しくならない程度に…

2011年2月22日(火) 4回目の本社行き。Sさんと遭遇しそうになり、とっさに逃げてしまう。

4回目の本社行き。 これまでは、最初に3階の受付に顔をだしていたのだが、今回は直接、自分の新しい席に行く。 周りの人に小さい声であいさつして、すぐパソコンを立ちあげて仕事を始める。 前回おそわった顧客管理システムで、入力作業をする。 1時間くら…

2011年2月15日(火) 雪かき

Hオフィスへ行くが、先週から雪が続いていて、雪がかなり積もってしまっている。 Hオフィスは丘の上にあり、近隣住民は高齢の方が多いせいか、あまり雪かきしているお宅がない。 歩道で滑って転んだりしたら危ないからと、敷地に接した歩道も手分けして雪…

2011年2月10日(木) 労災の手続きする気力が出ない

近所の整形外科に行って、昨日Hオフィスで階段で転んだ時に打った背中を診察してもらう。 骨にも周囲のスジなどにも、特に異常はなくて、単なる打撲ですね、打ちどころが良かったのかな、と言われる。 良かった。 治療は特に必要ないけど、少しラクになるか…

2011年2月9日(水) Hオフィスで階段から落ちる

今日、いつものようにHオフィスに行ったのだが、2階からの階段を降りている途中で足を滑らせ、落ちてしまった。 片手に資料、片手にコーヒーカップをもって、1階にいたWHさんと話しながら降りてて、注意が散漫になっていたのがいけなかった。 コーヒー…

2010年2月4日(金) 病院の日

今日は病院の日。 3回目の本社行きについて報告する。 【AA先生より】 ●最初のうちすごく疲れるのは、Hオフィスに行きだした時と同じ。 ●Hオフィスも、最初のうちは、長時間いられなかったのが、だんだん慣れていった。 ●ちょっとずつ、「行って過ごす」…

2011年1月26日(水) ダウン。だるい、眠い。

昨日、3回目の本社行きの疲れが出て、今日はダウンしている。 初回のように帰り道で泣いてしまうようなこともなく、精神的には落ち着いている。でも体の方がすごく疲れた感じで、だるい。眠い。 鏡を見ると、顔がげっそりしている。 ウツになると、全身の筋…

2011年1月25日(火) 3回目の本社行き。新しい席に引っ越し

3回目の本社行き。 Zさんの向かいのデスクに、席をもらう。 前回まとめた荷物を持ってきて、引き出しにしまう。ほんのちょっぴり。すぐ終わる。 パソコンも一式セットされていて、片付けが終わったところで、Zさんから顧客管理システムの使い方の説明を受…

2011年1月24日(月) 最近やっと、のんびりリラックスできるようになった感じ

久しぶりの「吐き出しノート」 8月以来だから6カ月ぶりか。 明日、3回目の本社行き。 初回ほどの緊張はなく、落ち着いていて、少し「楽しみ(?」かも。 素晴らしい。 渋谷にも行けなかったことを思えば、素晴らしい進歩だな。 この調子で、毎週とか行けるよ…

2011年1月21日(金) 病院がめちゃくちゃ混んでいた

今日は病院の日だが、めちゃくちゃ混んでいて、3時間以上待たされる。 なので、AA先生としっかりお話する時間がなかった。 簡単に2週間の報告して、おしまい。 こういう日もある。

2011年1月12日(水) Hオフィスに新年初出勤

Hオフィスに新年初の出勤。 特に変わらず、静か。 淡々と自分の仕事をする。

2011年1月7日(金) 新年最初の病院の日

今年最初の病院の日。 AA先生に新年のあいさつをする。 年末年始の動きなどを報告する。 Mさんからの年賀状の件も。 【AA先生より】 ●緋寒桜子さんの場合、慣れていくのに時間が必要。最初大変でも、2回目、3回目と楽になっていく。Mさんからの年賀状…

2011年1月2日(日) ウツになって3回目のお正月。またMさんから年賀状が来たが、即、シュレッダーする。

ウツになって3回目のお正月。 暮れにお風呂が壊れて入浴できなかったため、冴えない気分で迎えた。 今年もMさんから年賀状が来た。 即、シュレッダーする。 嫌な気持ちになったが、数分間だけ。 おととし、あんなにダメージを受けたのが不思議な感じ。 夕方…

2010年12月31日(金) 大晦日なのに風呂釜が壊れた

大晦日だというのに、風呂釜が壊れてしまってお風呂が沸かせない。 台所のガスレンジは使えるけれど、給湯も床暖房も動かなくなってしまった。 エアコンがあるから暖房は大丈夫だけど。 今年もダンナの実家には帰省せず、自宅でのんびり過ごすつもりだったが…

2010年12月24日(金) 今年最後の病院の日

今年最後の病院の日。 私からは、12/15の本社行きの件を報告する。 ●2回目は1回目ほどキツくはなかった。 ●12/22にHオフィス出勤をして、普通に仕事した。 ●在宅での作業は少し残っているが、今年の出勤はもうない。 ●1回目の後のように、ワンワン泣くよう…

2010年12月15日(水)2回目の本社行きは、初回よりはラクだった

2回目の本社行き。 今回は少しだけ早く、13時につき、少し長めに滞在できた。 前回よりは、少しラクだったかも。 みんなから口々に声を掛けられるということもなく、やりかけの机の片づけをした。 気力を振り絞って、引き出しに残っていた書類やファイルなど…

2010年11月26日(金) 少し落ち着いてきた

今日は病院の日 感情面では少し落ち着いてきたような気がする。 ときどき一時的にジメジメっとするくらい。 身体が重い。頭痛、首や肩が痛い。 頭の中がもわ~っとする。 テレビの音がうるさく感じる。 【AA先生より】 ●急性期の反応は、いわば「バッシャ…

2010年11月19日(金) 本社行きの疲れかジメジメが続く。頭の中がもわ~っとして、うつろな感じ

今日は病院の日。 前回の診察の後、風邪を引いたこと、Hオフィス行きを少し休んだが、今週からまた通勤していること、前回に比べるとだいぶジメジメ感は薄れてきたが、ときどき思い出して涙ぐんでいること、頭の中がもわ~としてうつろな感じ。ウツになった…

2010年11月16日(火) ウツになってから初めての風邪

今日はHオフィスへ。 11/2に本社へ久しぶりに行けて緊張感から解放されて気が緩んだのか、それとも11/5病院の後、公園のベンチで長時間メソメソしたせいか、翌日から風邪をひいてしまった。 ウツになってから初めての風邪。 もともと私って、心は弱いけど身…

2010年11月5日(金) 病院で本社行きの顛末を報告しながら、メソメソ泣いてしまう

病院の日。 11/2(火)に本社に行った顛末を報告する。 話しながらメソメソ泣いてしまう。 【AA先生より】 ●本社に予定通り行けたことを評価する。 ●その場で感じたことを消化吸収するには少し時間がかかる。 ●もう少し落ち着いてきてから、考える。とりあ…

2010年11月2日(火) 丸2年ぶりの本社。何とかこなしたけど、帰り道でボロボロ泣いてしまう

いよいよ、本社へ。 丸2年ぶり。 先週はHオフィスでの勤務も予定通りこなしたものの、ずっと本社行きのことが頭を離れず、胸がしめつけられて、ドキドキする感じが続いた。 「これを乗り越えないと先に進めない」の一心で、当日を迎える。 午後14時をめど…

2010年10月22日(金) 本社に11/2に行くことが決まる

病院の日。 先週の15日についに本社ビルの前まで行けたことと、Zさんとのメールやり取りの結果、本社に11月2日(火)に「行けたら行く」ことに決まったこと、などを報告。 AA先生より ●11/2に本社に行くことは、間違いなくキツイだろう。 ●自分の思ってい…