ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2019-10-27から1日間の記事一覧

2010年2月17日(水)対人関係療法が本格的にスタート

今日から「対人関係療法」が本格的にスタート。 今までと違い、水曜日の通院。 最初の1分ほどは、いつもどおり私からの近況報告をし、AA先生から助言を受ける。前回の病院から今日までの間に起きたこと、思ったことなどを話し、それに対してAA先生から…

2010年2月5日(金) 次回から本格的に対人関係療法をスタート。「うつが楽になるノート」(水島広子著)を読んでくること

病院の日。 ダンナが3泊4日で出張に出かけた。少し元気になってきたのか。心配だが黙って見守っている。 ダンナが不在で、家に一人でいるが、特に問題ない感じ。職場にも予定どおりに行っている。淡々とこなしている。 AA先生より 「ひとかわ、ひとかわ…

2010年1月22日(金) 対人関係療法についての説明を受ける

今日は病院の日。 AA先生から、対人関係療法についての説明を受ける。 対人関係療法とは、「対人関係のストレスに対処する方法を学ぶことで、うつ病を治していく治療法」(『うつが楽になるノート』より) うつ病になる人は、自分へも相手へも、要求が多い…