ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年12月5日(金) 人込みがしんどい時は、イヤホンで音楽を聴いたり、帽子やマスクを身に着けると苦しさが和らぐ感じ

病院の日。 職場での過去のこと、そもそもこうなってしまったイキサツについて、だらだらと話す。まったく無関係のAA先生にわかりやすくまとめようすることで、自分の頭の中のごちゃごちゃもだんだん整理されてきた気がする。 AA先生も、辛抱強く聞いて…

2008年11月29日(土) 職場に連絡することを考えただけで、2、3日寝込むていたらく

昨日、病院が終わってから家に帰り、また、わんわん泣いてしまった。 ただただ、職場でのことが悲しい。 うつを自覚した9月から、しばらくの間、なるべく職場でのことは考えないように、極力思い出さないように、していた。 心の中でドロドロと渦巻いている…

2008年11月28日(金) 「あんまり根を詰めて考えない。ふわふわと考えていきましょう」

今日は病院の日。 何かあっても、1週間以内にAA先生に相談できる、と思っていられることで、落ち着いて過ごせるようになってきた気がする。 昨日(11/27)に散歩中に泣いてしまった話をする。 職場での「つらかったこと」をぽつぽつと話す。 これまでは、…

2008年11月27日(木) 散歩中に涙があふれる

散歩中、急に、職場を休むまえの、つらかったときのことを、生々しく思い出してしまい、歩きながら涙があふれてしまった。 このところ、外(家の外)で泣くことがなくなっていたのに、ふいにこみあげてくる衝動をおさえられなかった。 自分でも不思議。 秋の…

2018年11月25日(火)

昼間だいぶ起きていられるようになった。 でも、掃除とか洗濯とか皿洗いとかは、二人暮らしでそれほど量もないので、すぐ終わってしまう。 夫からは「絵でも描いたら? 手芸でもしたら?」と言われるが、そういう気力が沸かない。 かといって、じっとしてい…

2008年11月14日(金) 電車に乗って隣の駅まで行けるようになった

今日は通院の日。 電車に乗って隣の駅まで行けたことを報告。(※1) 少し緊張した。窓の外を流れていく景色を見るのがつらい。 息苦しくドキドキする感じが続く。ろっかん神経痛なのか、胸の1点がキリキリと痛む。痛むところを指でもむと少し楽になる。一…