ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年12月30日(火) ぼんやりとなにもしないで過ごす

例年している大掃除も、今年はまったくやらず。 ぼんやりとなにもしないで過ごす。 夫も年末年始の休みに入り、家にいる。 2人で少し散歩したが、疲れてしまい、家に帰って昼寝する。 気持ちがふさぐ。 あごがだるい。しゃべったり食べたりがおっくう。 肋間…

2008年12月26日(金) 今年最後の病院の日。

今年最後の病院の日。あっという間の3カ月だった。 夫とのクリスマスディナーのことを報告。 例年だとクリスマスの時期に、実家(自宅から電車で1時間くらいのところに両親と妹が、その近くに姉一家も暮らしている)で集まるのだが、今年は参加しなかったこ…

2008年12月24日(水) クリスマスディナーに頑張って出かける

クリスマスイブ。 毎年恒例となっている夫とのクリスマスディナーに頑張って出かける。 近所のイタリアンのお店でクリスマスディナーのコース。あまりにぎやかでなく、静かで落ち着いた感じのお店。 「頑張って、出かける」という感じで、正直、おいしいとか…

2008年12月19日(金) 頭痛が続く

今日は病院の日。 12/17に職場のZさんと会って話したこと、毎日頭痛がすること、ソラナックスを毎日1錠飲んでいることなどを報告。 AA先生より、年末年始に向けて世の中が落ち着かなくなり、影響をうけて不調になりやすいので注意するように言われる。 ジ…

2008年12月17日(水) 2カ月半ぶりに職場の人と会う

Zさん(職場で一番親しくしていた同僚の女性)と家の近くの喫茶店で会って話をした。 夫、家族、お医者さん以外の人と話をするのは2か月半ぶり。 Zさんがあれこれ職場の様子などを教えてくれるが、正直、全く聞きたくない。 「みんな、あなたが休んでしま…

2008年12月12日(金) 「怒りや泣くことは、エネルギーがいること。だいぶ元気になってきた証拠」

今日は病院の日。 怒りが湧いてきたこと、過去に職場であったことなどを、AA先生にだらだらと話す。 AA先生から ●怒りや泣くことは、悪いことではない。エネルギーがいることなので、だいぶ元気になってきた証拠。エネルギーがないときは怒ったり泣いた…

2008年12月11日(木) 何もかも、途中で放り出して、余計にみんなに迷惑をかけている

いろいろ振り返っているうちに整理されてきたことがある。 自分の今は、やはりあの2000年のSGの発言から始まっている。 KNさんが辞表を出したあと、抗議したことが内紛の始まりだ。 抗議したメンバーの私は、内紛を引き起こした一人だ。 あのとき、「不…

2008年12月9日(火) 手足をばたばたさせて大泣き

昨夜から調子が悪い。 今日は大泣き。 怒りの感情。手足をばたばたさせて、昼間ひとりで、布団の中で暴れる。 泣いてもすっきりしない。 昼寝しようとするが眠れず。もんもん。 頭が痛い。ソラナックスを飲む。