ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年6月11日(月) スカイツリーへ

先月オープンしたばかりのスカイツリータワー。 連日テレビで放映されていて、話題になっている。 私はぜんぜん興味がなかったのだけど、ダンナが入場券をもらったとかで、平日に休みをとって、二人で行ってみることにした。 着いたのがもうお昼近かったのと…

2012年6月8日(金) 「上司から『本当に復帰できるのか』と疑いの声が上がっている」

本社へ。 仕事自体は、だいぶ集中できるようになり、以前のように「へとへとになる」感じもなかった。 だが、帰りに、またもZさんにお茶に誘われ、以下のような話になった。 【Zさん】 ●HオフィスのPさんは、ご家族の都合で7月いっぱいで退職することに…

2012年5月18日(金) 「相手の気を悪くさせないようにしつつ、自分も辛くならない方法を」

病院の日。 【私より】 ●ゴールデンウィークにダンナの実家に帰省できた。 ●通院は月1回でも大丈夫そう。自信が出てきた。 ●仕事の方も、予定どおりに行っており、順調。 ●最近、HオフィスのPさんが、本社とうまくいってないらしく、Hオフィスに行くたび…

2012年5月4日(金)~5月5日(土) ダンナの実家に帰省

ゴールデンウィークに、ダンナの実家(西日本)に帰省した。1泊2日で。 帰省するのは、もちろん、ウツになってから初めてのこと。飛行機に乗るのも。 今回は、社会復帰訓練の一環としての帰省だ。 【5月4日】 羽田空港から出発。 2011年に清里に旅行したと…

経済より、人の命の方が、大事(絶対に!)

(うつ日記から脱線してます) 新型コロナの流行に伴い、「人の命か経済か」という言うような言いかたを見聞きすることが増えてますが、私は絶対に、「経済より人の命の方が大事」だと思います。 だって、何のための「経済」ですか?生き延びるためのもので…

2012年4月23日(月)「役員が『直接話したい』と言っている」と聞かされ、動揺

本社へ。 帰り、Zさんに「お茶でも飲んでいく?」と誘われ、またいつもの軽いおしゃべりと思い応じる。 いつもの、駅前の喫茶店で、しばらくとりとめないおしゃべりをする。 ところが、30分くらいしたところで急に、Zさんから、「役員が、『緋寒桜子さんと…

コロナを封じるおまじない

コロナを封じるおまじない。 765 (なな ろく ご) ですよ~

2012年4月20日(金) 「周りからのプレッシャーをうまくかわせるようになってきた」

病院の日 【私から】 ●元気。明るい気持ち。 ●4/11に本社に行ったが、特に問題なし。ほかの人はみんな忙しそう。 ●5月の連休に夫の実家に帰省することになった。ちょっと不安。 【AA先生より】 ●本社行きを月2回に増やしても、後退していない。 ●周りから…

「765」  コロナを封じるおまじない

コロナは「567」 コ=5 ロ=6 ナ=7 なので、 これを逆にならべて「765(ナナ、ロク、ゴ)」 コロナを封じるおまじないです。 頑張りましょう

2012年4月6日(金) 「新しい人が来たり、席替えがあったりを不安に思うのは当然のこと」

病院の日。 【私より】 ●元気。安定していて、明るい気持ち。 ●4/11に本社に行く。 ●4月から新しい人が入ってきて、部署内の模様替えもあるらしい。 ●どんな風になっているのか、少し不安。 ●新年度になって、本社行きの頻度を増やしたい。 【AA先生より】…

2012年3月23日(金) 「今を大事に、過ごす」

病院の日 【私より】 ●落ち着いている。 ●3月は本社に2回行けた。 ●元気、明るい気分。 【AA先生より】 ●現状維持がだいぶできるようになった。 ●引き続き、この調子で。 ●張り切りすぎず、じわじわとすすめる。 ●また「谷」もある。

2012年3月9日(金) 「イライラは、ノートに書いたり、病院で話したりして、発散する」

病院へ 【私より】 ●歯が痛い。 ●イライラする。 ●夫とまたケンカした。 【AA先生より】 ●エネルギーの貯金がたまってきた。 ●だけど使いすぎると、すぐ残高がマイナスになってしまう。マイナスにならないように工夫する。 ●イライラする気持ちをうまく解…

2012年3月5日(月) 歯医者で再切開

歯医者へ。 切開して病巣を取り除いてもらったはずなのに、相変わらず、かなり腫れて痛みもある。 歯医者さんも「おかしいな~」と首をひねる。 再度レントゲンを撮られる。 「あ~。まだ、黒い影がありますねえ。病巣を取りきれていないみたいだなあ。もう…

2012年2月24日(金) 「ハプニングがあっても、それをいつまでも引きずらないこと」

病院の日 私より、職場で、役員のGYさんと顔を合わせたくないばかりに、とっさに机の下に隠れてしまう、という、異常な行動をとってしまったことを報告する。 【AA先生より】 ●ハプニングがあっても、それをいつまでも引きずらないこと。 ●バランスをと…

2012年2月14日(火) GYさんと顔を合わせたくないあまり、とっさに机の下に隠れてしまう

本社へ いま、顧客管理システムの改修プロジェクトが進められており、入力作業を担っているスタッフは全員、システムベンダーさんからのヒアリングを受けることになった。 私もこのヒアリングを受けるようにと言われる。 システムエンジニアさん(初対面の男…

2012年2月6日(月) 歯茎を切開

歯医者へ。 前回言われた通り、化膿しているところを切開して、病巣を取り除く(膿を出す)治療を受けた。 抜糸するので来週また来なさいとのこと。 まだ麻酔が効いていて、ご飯が食べられない。 風邪もひいたらしい。 体調最悪。

2012年1月27日(金) 歯が痛い

歯が痛い。 かかりつけの歯医者に行って レントゲンを撮ってもらったところ、10代のときに(いま通っている歯医者さんとは別のところで)治療してもらったところが、また化膿しているとのこと。 これで4回目?、5回目? 来週、切開して、病巣を切除する治…

2012年1月23日(月) 課内のミーティングに参加

本社へ。 課内のミーティングに参加する。 パートタイマーの人も全員参加する、定例のミーティング。 人数は12人。連絡事項の伝達が主で、30分くらいで終わった。特に発言を求められることもなく、黙って聞いているだけでいいのだけど、いろんな人がいろいろ…