ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年5月22日(金) 病院の日。「Hオフィスに行ってみる」の件を相談

今日は病院の日。 先週相談した「Hオフィスに行ってみる」の件。 Zさんから「6/3か6/4ならZさんもHオフィスにいるので、どちらかの日に来れたらおいで。特に仕事内容とかは決めず、まずはHオフィスに行って、Zさんと会うだけ、って感じで」と言われた…

2009年5月15日(金) 病院の日。AA先生より「辛くなることはこれからもある。頻度がだんだん減っていくけど、0にはならない」

今日は病院の日。 5/8はボロボロだった件、5/12にZさんと会ったことなどを報告する。 AA先生からは、 ●辛い気持ちが薄れるようになっても、なくなったわけではない。なくなることが目標なのではない。 ●波がある。特にきっかけがなくても、辛い気持ちがよ…

2009年5月12日(水)Zさんと面談。Hオフィスに行く件が具体的に出る

ZさんとS駅の喫茶店で会う。 Zさんも喘息やらドライアイなどで体調が悪く、ウツ気味で、本社で仕事するのがしんどく、やはりHオフィスに行ってるとのこと。毎日ではないらしいが。(注1) 私がHオフィスに行くことについては、社内で合意がとれている…

2009年5月8日(金) 病院の後、暗い気持ちでぐるぐるする

今日は病院の日。 連休中のドライブについて報告する。 AA先生からは、「出かければ、疲れるが、疲れることは悪いことではない。負荷がかかる→疲れる→慣れる、となっていく」と言われる。 病院から帰ってから、少し涙がでる。 一瞬、大泣きの衝動がこみあ…

2009年5月6日(水・祝) 奥多摩へドライブ

5月の連休。 ダンナがレンタカーを借りてくれて、二人で、奥多摩へ半日間ドライブした。 あいにく天気が悪く、連休の最終日でもあったため、道路は比較的すいていたように思う。 「楽しかった」というよりは、「予定通り行けて良かった」、「疲れた」という…

2009年5月1日(金) 職場復帰への焦り

今日は病院の日。 先週休診だったせいか、ものすごく混んでて3時間くらい待たされた。さすがに疲れた。 ●一昨日くらいから風邪気味だが、風邪薬は飲んでも良いか? ●仕事の方は、変わらず、1~2時間くらい。ただ、だいぶ集中してできるようになり、単に書…

2009年4月29日(水・祝) 商店街パレードの大音響に大ダメージを受ける

今日は、ダンナと吉祥寺へ行って、カフェでお茶した。 このカフェ自体は、ちょっと静かな区域にあり、店内もとても静か。おしゃべりがうるさい人もいなくて、最近二人でよく行っている。 ところが、今日は、祝日のせいか、商店街のパレード(?)があったら…

2009年4月17日(金)

今日は病院の日。 仕事はだいたい1日おきに、2時間くらいやっていること。 5月の連休に、ダンナがレンタカーを借りて、ドライブしようという話になっている。楽しみな気持ちであること、などを話す。 AA先生からは、 だんだん余裕が出てきて、外に気持…

2009年4月14日(火) 「いま私は山手線に乗っている」って意識すると苦しい

今日は頑張って、上野駅まで行ってみた。 中央線で東京駅まで行って、山手線に乗り換え。 以前良く行っていた東京文化会館(上野駅前)まで行って、ロビーをぐるっと回って出てきた。 調子が良かったら、上野駅でお茶でも飲もうと思っていたけど、さすがに無…

2009年4月10日(金)「退屈」を感じるのは元気になってきた証拠

今日は病院の日。 4月に入って暖かくなったせいか、体調が良い。 H駅に行ってみて、すこしドキドキした。 Zさんがダウンしてしまって、追加の雑誌が送られてきてないため、仕事もなく、やることがない。 少し退屈な感じ。 天気もいいので、散歩を一生懸命…

2009年4月8日(水) H駅に何とか行けた

自分から「6月か7月から、H市のサテライトオフィスに通いたい」なんて言っておいて、実は、まだそこの最寄り駅まで行けてなかった。 今日こそは、と心に決めて家をでる。 H駅には、途中でT線に乗り換えて1時間弱ほど。 このT線が、ウツになって以来初め…

2009年4月4日(土) 「完治するまで、仕事に来るな」と言われたように感じてしまい辛くなる

実家へ。 今日は、パパ、ママと、妹のMHちゃんと、4人でお昼。 特に緊張などは感じず、実家に慣れてきた感じ。 MHちゃんの会社でも、ウツで休職~復職を繰り返している人がいるとのこと。 「ムリに復職したらしく、仕事を抱え込んだまま再びダウンされて…

2009年4月3日(金) 「急に正面から急に向き合わない。避けられるものは避ける。少しずつ慣らす」

今日は病院の日。 この1週間の動きを報告。 特に、昨日Zさんと会って、「6月か7月から、H市のサテライトオフィスに通いたい」と伝えたことを話す。 AA先生からは、 ●職場について、「本社ではなく、サテライトオフィスへ」というのが、可能なら、より良…

2009年4月2日(木) Zさんが職場のことをあれこれ話してくれるが、正直、聞きたくない。

Zさんと会う。 「6月か7月くらいに、職場に行けたら良いと思っている。でも、本社は無理。できたら、H市のサテライトオフィスの方に行かせてもらえないだろうか」と話してみる。 →持ち帰って相談してみる、との返事。 あとは、雑談で、Zさんが職場のこと…

2009年4月1日(水) 「新年度」になったけど、自分には関係ない。取り残されている感じ

眠りが浅く、またも早朝覚醒。 昨日のスタバのコーヒーが良くなかったのかな、と気になる。 レンドルミンを追加で飲まず、布団の中でそのままがまんする。 「新年度」になったけど、自分には関係ない。取り残されている感じ。 考えないようにする。

2009年3月31日(火) ウツになってから、コーヒーが飲めなくなった

午前中は「仕事」をし、午後は散歩に出かける。 駅前にスターバックスができたので、思いきって、入ってみる。 スターバックスラテを注文するが、濃すぎるのと量が多すぎて、半分も飲めない。 ウツになってからは、コーヒー自体が飲めなくなった。以前は1日…

2009年3月30日(月) 早朝覚醒に、がっかり

早朝覚醒。 4時ころ目が覚めて、そのあと眠れず。 前の晩、レンドルミンを1.5錠飲んだのだが、足りなかったのか。 いったん起きて、追加で0.5錠飲む。 まだ「1.5錠」じゃだめなのかな? がっかり。

2009年3月27日(金) 「日中に不安が出ないのであれば、ソラナックスを優先的に減らして、1錠→0.5錠にしてみる」

今日は病院の日。 【私から】 自分の腰痛も、ウサギの具合もよくなり、少し気持ちも持ち直した。 仕事の、雑誌の目次のテキスト入力の作業は、だいぶスピードが出せるようになった。 まだ職場には行きたくないが、何とか6月とか7月くらいから、週1~2回…

2009年3月25日(水) 仕事を休んで半年。はやかった

もう少しで、仕事を休んで半年。はやかった。 とにかく、まだしばらくは職場に行きたくない、行けない。 「4月から」とか考えていたけど、絶対ムリ。 6月くらいになれば行けるのかなあ。 雑誌の入力は、だいぶ楽にできるようになってきた。 頭の回転が、だい…

2009年3月18日(水)  O駅に行けた

今日は、T駅よりさらに遠い、O駅まで行ってみる。 新しいところなので、ちょっと緊張。 O駅エキナカにはキオスクぐらいしかないので、T駅まで戻って、例のドーナツ屋さんでドーナツを食べミルクを飲む。このドーナツ屋さんはエキナカにあるのに、平日の…

2009年3月14日(土) 実家へ。お姉ちゃんの一家もあつまる

実家へ。 今回は、お姉ちゃんの一家もあつまる。義兄さん、Sちゃん、Aくんと、お姉ちゃん、ママ、パパ、私の7人でお昼を食べる。 Sちゃんは高校1年生、Aくんは中学2年生。私の病気のこと、わかってくれるてるか心配だったけど、あまり話題にならず、もっ…

2009年3月13日(金) 「新たな課題にチャレンジするのもいいが、現状できていることを維持しながら、ムリせず行うこと」

今日は病院の日。 この1週間のことを報告する。 最近、いろいろ安定してきて(低空安定)、やることも日課、週課になってきたこと、職場の夢をみることなど。 【AA先生から】 ●職場の夢を見るのは、職場復帰について、心のなかで、シミュレーションをして…

2009年3月8日(日) ウサギが調子が悪い

ウサギが調子が悪い。 毎日朝晩、抱っこして、飲み薬をシリンジ(注射器)で飲ませるのだが、うちの子は抱っこが大嫌いで、すごく暴れるので、こちらも終わるとぐったりする。 「あなたのためなのよ」と言い聞かせても、全く聞く耳を持たない。(当たり前な…

2009年3月6日(金) 「体調が良くないにもかかわらず、ちゃんと活動できている」

今日は病院の日。 ずっと、体調が悪く、腰が痛いのと、微熱が続いている件を報告。 Zさんと会ったこと、ウサギの通院の話も。 【AA先生から】 ●体調が良くないにもかかわらず、電車に乗ってZさんと会ったり、動物病院に行ったりしていることは良い。 ●家…

2009年3月5日(火) ウサギに赤いハゲができて、病院に連れて行く

ウサギに赤いハゲができて、病院に連れて行く。 何らかの傷ができたところを、自分でひっかいて、傷が化膿してしまったとのこと。 診察中、ずっと抱っこしていたが、いつもどおりすごく暴れて、腰も痛いのでへとへとになる。 家で朝晩、お薬を飲ませて、傷薬…

2009年3月3日(火) ZさんとS駅で会う

Zさんと会う。 自宅最寄り駅ではなくて、S駅まで20分くらい電車に乗って行って会う。 電車訓練のため。 以前は良く遊びに来ていた街。 Zさんから給料の件が、いちおう切り出されるが、「あんまり聞きたくないので、すべて職場にお任せします」とさえぎる…

2009年3月2日(月) 毎日ウツウツ、メソメソ

また発熱。37.0度。 整形外科に行くが、相変わらず電気あてるだけ。 毎日ウツウツ、メソメソしている。 日記を書く気にもならない。

2009年2月27日(金) 「カラダが不調だと、気分も暗くなってくる」

今日は病院の日。 腰痛の話、給料の話などを報告 AA先生からは、腰痛などカラダが不調だと、気分も暗くなってくるので、ムリせずゆっくり過ごしましょう、と言われる。 またも雪が降ってきて、寒い。 家に帰ったら、また発熱。 寒さのせいで、いっそう腰も…

2009年2月26日(夜)

ノートを書いたあと、大泣き。 大泣きすると疲れる。 1か月に1回くらい、大泣きしてるかな。 腰が痛い。原因がわからないので、どういう点に注意すればいいのかわからない。 じっとしてた方がいいのか? 少し動かした方がいいのか? 背中や腕も痛くなってき…

2009年2月26日(木) 給料のことで、びっくりするほど悲しくなる

座っていると腰が痛いので、立ってこれを書く。 職場から給与明細が送られてきた。 うちの職場は毎月25日が支給日なので、10~1月分は25日より2、3日前に郵送されていたのに、今月分は遅れて届いた。 給与明細書はみる気にならず、今までもずっと開封もせ…