ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2010年2月22日(月) 19カ月ぶりに美容院へ行けた。ささやかな達成感。

今日は、ものすごく久しぶりに美容院に行った。

うつ病になって以来なので、19カ月ぶり。

 

うつ病になると身だしなみが乱れる」、という話を聞いたことがあったけど、まさに私もそれだった。

 

うつ病発症の初期は、ご飯を食べるのもしんどかったので、それどころじゃなかったし、少し回復してきても、美容師さんとお話するとか、ひと所にじっと座っている、なんてことはムリな感じだった。

それでも最近、自分の髪が気になるようになって、ダンナにお風呂場で何度かヘアカットしてもらっていた。ダンナは結構器用なので助かる。

ただ、私は若白髪の家系らしく、うつ病になるまでは、白髪染めもけっこう頻繁にやってもらっていたんだけど、そこまでダンナにやってもらうのは気が引けて、染めないまま2年ちかくたってしまい、自分でもびっくりするほど頭髪が白くなってしまっている。

 

今日、気力を振り絞って美容院に行った。

以前の行きつけのお店ではなく、小さいお店。

ヘアカットだけしてもらった。

美容師さんとも普通におしゃべりできた。

 

ささやかな、達成感。