ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2019-10-30から1日間の記事一覧

2010年3月17日(水) 病院の日。対人関係療法は中断

今日は病院の日。 先に、前回からの動きを報告。 給料のことで大泣きの件を話す。 AA先生から ●白黒つかない、グレーゾーンのことがたくさんある。 ●会社として「人を大切にする」と「利益を出す」は矛盾しつつ併存する。 ●「罪の意識」→全部が罪か? 加担…

2010年3月10日(水) ただ泳ぎ続けることが人生なのかもしれない

まだぐすぐすしている。 何か、波がチャプチャプしていて、ふいにうわ~っと大波がやってきて、だあ~って悲しくなって、涙がどお~っと出て、しばらく(数分)すると、すぅ~っと波が引いて、悲しくなくなる、って感じ。ふしぎ。 もちろん、通底にはいろい…

2010年3月8日(月) 1回爆発して、こなごなになってしまった自分の破片を、いま一生懸命あつめて、くっつけ合わせている最中だ。ところどころ、スキマや穴が開いた状態のまま、生きていくしかないんだろうな

まだ、めそめそしている。 折に触れて、涙が出る。 自分の処遇についても、もちろんだけど、職場の方も相変わらずいろいろ大変そうで、それをZさんから愚痴っぽく聞かされたり、Hオフィスでいろいろ見聞きしてしまうのが辛い。 職場の現状に、何も対処でき…

2010年3月5日(金) Zさんから「給与を日割りにする」と言われて大泣き。ほんとうは、自分が解決しておかなければならなかった問題だったのに、できなかった。そのことを再び、一番きつい形で突きつけられてしまった。これは自分への罰なんだ、と感じる。

今日はHオフィスに行った。 Zさんも来ていて、「ケーキでお茶しましょう」と誘われ、早めに退社して、駅前の喫茶店に入る。 楽しくおしゃべりするだけかと思ったが、違った。 Zさん「実は・・。緋寒桜ちゃんの待遇のことが、社内で話題に上がっている。他…

2010年3月3日(水) 抗うつ剤のジェイゾロフトについて

病院の日。 まずは、この間のできごとなどを報告。 美容院に行けたこと、そのあと眠りが悪くなったことなど。 AA先生より ●「美容院に行けた」は決して小さなことではない。行っておしゃべりができたことは、とてもよかった。 ●そのあと眠りが悪くなった、…

2010年2月26日(金) 嫌なできごとを「犬に噛まれた」と忘れようとするのって、良いこと?、それとも悪いこと?

22日に美容院に行けたのはよかったんだけど、また眠れなくなってしまって、そのあとずっと寝付きが悪い、早朝覚醒があり、睡眠薬の量が増えちゃってる。 仕事の方も、週3回行けるようにはなったんだけど、回復が足踏み状態になっているような気がしていて、…

2010年2月22日(月) 19カ月ぶりに美容院へ行けた。ささやかな達成感。

今日は、ものすごく久しぶりに美容院に行った。 うつ病になって以来なので、19カ月ぶり。 「うつ病になると身だしなみが乱れる」、という話を聞いたことがあったけど、まさに私もそれだった。 うつ病発症の初期は、ご飯を食べるのもしんどかったので、それど…