ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2009年4月4日(土) 「完治するまで、仕事に来るな」と言われたように感じてしまい辛くなる

実家へ。

 

今日は、パパ、ママと、妹のMHちゃんと、4人でお昼。

特に緊張などは感じず、実家に慣れてきた感じ。

 

MHちゃんの会社でも、ウツで休職~復職を繰り返している人がいるとのこと。

「ムリに復職したらしく、仕事を抱え込んだまま再びダウンされてしまった。そのフォローで大変だった。周りが迷惑だ。緋寒桜ちゃんは、ムリせず、しっかり治してから復職した方がいいよ」と言われてしまう。

悪気はないのだろうけど、「完治するまで、仕事に来るな」と言われたように感じてしまう。

 

「完治」って言われたって、、、いったいいつ治るの? どうなったら「完治」なの?

ウツでダウンする前の私だって、決して健全、健康だったとは言えない。じゃあ、そもそも、仕事なんてしちゃだめだったのかな? 社会人として失格?

 

自分も以前、ウツで休職した人に、似たようなことを言ってしまったような気がする。

その立場に置かれてはじめてわかる。

 

昨日に続いて、今日も発熱。

毎日測っているわけじゃないけど、だるいな~と思うとだいたい熱がある。

37.0度~37.5度くらいの微熱だけど。

別に風邪とかでないし、ウツになるまでは、めったに熱もださなかった。

なので、ウツに伴う自律神経失調症的な発熱なんだろう。