ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2009年4月10日(金)「退屈」を感じるのは元気になってきた証拠

今日は病院の日。

 

4月に入って暖かくなったせいか、体調が良い。

H駅に行ってみて、すこしドキドキした。

Zさんがダウンしてしまって、追加の雑誌が送られてきてないため、仕事もなく、やることがない。

少し退屈な感じ。

天気もいいので、散歩を一生懸命している。歩くのは平気。

人に会ったり、話をしたりするのがおっくう。

特に相手が話していることを聞き取って、理解して、返事をするのが疲れる。英語で話しかけられているときのような感じ。

 

AA先生より

●「退屈」を感じるのは元気になってきた証拠。

●電車訓練で、ドキドキするときは、ホームで降りて柱に「タッチ」してすぐ戻る、でもいい。それも辛かったら、前回大丈夫だった駅まで戻って、自信がついたらまた新しいところに行くように。「次へ、次へ」と焦らないこと。

●「相手の話を聞くのが疲れる」については、多数の人がいて話を追うのが大変だったり、久しぶりの場面だったりするから。慣れてくれば大丈夫になる。焦らない。

●次々回の4/24は休診。