ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2009年3月8日(日) ウサギが調子が悪い

ウサギが調子が悪い。

毎日朝晩、抱っこして、飲み薬をシリンジ(注射器)で飲ませるのだが、うちの子は抱っこが大嫌いで、すごく暴れるので、こちらも終わるとぐったりする。

「あなたのためなのよ」と言い聞かせても、全く聞く耳を持たない。(当たり前ながら)

必死で逃れようとするので、こちらがいじめているような気がしてきて、辛くなる。

抱っこされるのがよほどストレスなのか、今度は食欲も落ちてきた。1日おきに動物病院に連れて行く。

 

私の腰痛は、だいぶ良くなってきた。

仕事のためにずっと椅子に座って同じ姿勢をつづけていると、痛みがひどくなってくるものの、立ったり座ったりの動作がすごくつらい、ということはなくなってきた。

 

仕事の方は、相変わらず1日30分ぐらいが限度。

でも、最初のころより、パソコンのキーボードが早く打てるようになってきた気がする。少し「集中」できるようになってきた感じ。

 

1日の中で、朝晩ウサギに投薬して、30分くらい仕事して、動物病院に連れて行って、といろいろできるようになってきた。

最初のころは、1日に1つのことしかできない感じだったけど。

 

最近、職場の夢をしょっちゅう見る。

それもすごく具体的で生々しい、職場でもがいているような、イヤな感じの夢。

最初のころは、夢自体を見なかった。少し元気になってきたということなのだろうか。