ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2012年1月8日(日) ダンナとケンカ

ダンナとケンカした。

 

原因は「家事の分担」。

 

私たちは、結婚してからずっと共働きなので、家事もだいたい分担してやっていたのだけれど、私がウツになってしばらくは、一日中、家にいたので、家事も全部私がやった時期があった。

そのせいで、ダンナが一切家事をしなくなっていた。

私の職場復帰が少しずつ進み、出勤する頻度があがっても、その状態が続いてしまっている。

 

最近は、残業で私の方が帰りが遅くなることもあるのに、ダンナは先に帰宅していても夕飯も作らない。私が帰宅してから夕飯作っていても、手伝いもしないし、料理をテーブルに並べることすらしないで、テレビを視ている。

以前は、「食事を作らなかった方が食器洗いをする」っていう暗黙のルールがあったのに、それもしない。

 

それで、今日、ダンナと散歩していたときに「家事をもう少しやってほしい」って言ったら、ダンナがキレて、「これ以上、僕にやれっていうのか」とか怒っちゃって、一人でさっさと家に帰ってしまった。

 

私だって会社に行ってるのに。

掃除とか洗濯とかは全部私がやっているのに。

そりゃ、私はフルタイムで出勤できているわけではないけど、だからって家事を全部私がやるのって、おかしくない?