ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2011年11月4日(金) 「『その瞬間に行動できなかったこと』で、自分を責めないこと」

病院の日

 

退職していくLさんに、ちゃんと挨拶できなかったこと、そのことでまた、ジメジメした気持ちが続いてることなどを報告する。

 

【AA先生より】

●緋寒桜さんの、「仕事についての傷」はまだ癒えていない。

●他のことはだいぶ慣れて良くなってきているが、仕事が絡むことは、まだダメージを受ける。

●それでも、トゲが前よりは柔らかくなっている。

●落ち込んだとしても、以前のように大きく乱れることはなくなった。

●ここで留められるようになった、これくらいの反応で済んでいる。

●自分で思い詰めているほど悪くはない。

●「本社で、総務の人とのやり取り」することは、去年ならできなかった。今年はできている。

●Lさんにねぎらいの言葉をかけたくないわけではない。

●Lさんのことを大事に思っていなかったわけではない。

●直接話をするのが辛かっただけ。

●後からでも、手紙などでも、思いは伝えられる。

●「その瞬間に行動できなかったこと」で、自分を責めないこと。