ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2010年10月22日(金) 本社に11/2に行くことが決まる

病院の日。

 

先週の15日についに本社ビルの前まで行けたことと、Zさんとのメールやり取りの結果、本社に11月2日(火)に「行けたら行く」ことに決まったこと、などを報告。

 

AA先生より

●11/2に本社に行くことは、間違いなくキツイだろう。

●自分の思っている以上に、周りからの反応に影響される。

●初回が特に大事。

●最悪を予測し、それでも「行ってみよう」と思えただけで、十分頑張っている。

●本社に行った初回に「みんなに挨拶する」ことは、目標ではない。

●まずは自分を優先して動くこと。

●「本社のトイレにだけ行って、挨拶などせずに帰ってくる」だけでも、十分。

●ビルに入れる、ビルの中に滞在できるだけでも、大変なこと。

●気負わずに過ごす。

●「周りの人がどう思うか」は考えない。

●自分のために、本社に行く。

●どういう結果になったとしても、失敗とかではない。

●「本社に行く」と決めただけでも頑張っている。

 

次の診察は予定では2週間後の11/5(金)だが、きつかったら来週また来ても良いからね、と言われる。