ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2011年2月10日(木) 労災の手続きする気力が出ない

近所の整形外科に行って、昨日Hオフィスで階段で転んだ時に打った背中を診察してもらう。

骨にも周囲のスジなどにも、特に異常はなくて、単なる打撲ですね、打ちどころが良かったのかな、と言われる。

良かった。

治療は特に必要ないけど、少しラクになるからと、湿布だけ貼ってもらう。

 

ところで、ケガをした時の経緯を正直にはなしたものだから、お医者さんの方から

「それだと労災になるので、健康保険は使えません」と言われてしまった。

会社に言って労災の書類を作ってもらい、もう一度その書類をもって、再来院しなくてはならないとのこと。

そのような交渉事を、会社の人としなければならないと考えただけで、気持ちがなえる。自分の不注意のせいなのだし、今後の治療も特に必要ないのに、わざわざ労災の手続きをすることがおっくうでならない。

 

結局、今日のところはいったん自費扱いで全額(レントゲンと診察のみなので8千円くらいだった)治療費を支払い、会社から書類をもらったらまた再来院して、改めて労災として手続きしてもらうこととした。これは病院の方は、2度手間になるようで、すごく渋られたが、労災手続きをする気力がどうしてもわかなかった。