ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2009年7月21日(火) あずきバーのアイスを食べていたら、上の前歯の差し歯がぼろっと折れてパニックに

暑いので、家であずきバーのアイスを食べていたら、上の前歯の差し歯がぼろっと折れてしまった。

 

最初なにが起きたのかわからず。

少しして、「差し歯が折れてしまった」ということが認識でき、パニックになってしまった。

「どうしよ、どうしよ」

慌ててダンナにメールする。

「差し歯が折れちゃったよ~(泣)」

でも、ダンナは仕事中なのか、返事がない。

 

しばらく、うろたえたあげく、やっと歯医者に電話する。

このかかりつけの歯医者は、飯田橋にあって、結構遠いし、都心にある。

でも、そんなこと言ってられないので、とにかく「いまから行っていいですか」と半泣きで訴える。

歯医者の受付のお姉さんは、すごく迷惑そうで(ここは完全予約制なので)、「予約の患者さんがいるので、だいぶお待ちいただくことになるかもしれませんけど」とのこと。

とにかく、「歯医者に行かねば」と必死の思いで、電車を乗り継ぐ。

 

飯田橋なんて都心には久しぶりに来たので、そのことだけで、もうアップアップ状態。1時間以上待たされ、やっと診てもらえる。

といっても、「あ~とれちゃいましたね~。だいぶ根本が傷んでいるので、土台をはずして付け替えないとダメそうですね~。今日は、外れた歯をボンドで仮止めしておきますので、改めて予約してきてください。固いものはかじらないようにね」と言われてしまう。

 

落ち着いて考えれば、こういう結果になることはわかりきっていて、今日、慌てて無理に診てもらってもしょうがなかったなあ。でも、歯が取れた瞬間はほんとうにパニックになってしまって、冷静に考えられなかった。

 

外れてしまった歯を仮止めしてもらって、マスクをして、トボトボと帰る。夕方のラッシュアワーになってしまい、電車がかなり混んでいて、そのことでもダメージ。

家に帰りつくと、またもバタンキュー。へっとへと。

 

なんで、あずきバーなんて食べるわけ? 私のバカバカバカ。

帰ってきたダンナにも、あきれられてしまう。

 

(歯医者にはこのあと、2か月くらい通うことになる。ラッシュアワーを避けて予約をとり、初日のように混んだ電車に乗らずにすむようにした)