ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2009年7月3日(金) 病院の日。AA先生より「過去のつらい状況も、ここまで回復できた。次にまたつらい状況になり、つらい気持ちになったとしても、必ず乗り越えられる」と励まされる

今日は病院の日。

 

今週はZさんがお休みだったけど一人でHオフィスで仕事できたことを報告。

もう少し頻度か滞在時間を増やせそうな気がする。

ただ、来月8月は、昨年調子が悪くなり始めた時期で、いろいろ思い出したりしそうな気がして不安。

 

 

AA先生より。

●季節的なものをきっかけにイヤな思い出がよみがえることはあるかもしれないが、どんな状況でも、思い出して辛くなることは必ずある。

●つらいことを回避しすぎると、外に向けなくなってしまう。つらいときに「つらい」ということが大事。

過去のつらい状況も、ここまで回復できた。次にまたつらい状況になり、つらい気持ちになったとしても、必ず乗り越えられる

●自分で思っているよりも、エネルギーは枯渇している。無茶はしちゃだめ。

●週2回行く =できそうならやってみる。→無理だったら「ムリ」と言えるようにすることが大事。ダメならダメで、ちゃんと休む。

●一度に全部クリアしようとしない。少しずつ、できることを増やしていく。

●とにかく、ムリをしないこと。