ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2012年6月8日(金) 「上司から『本当に復帰できるのか』と疑いの声が上がっている」

本社へ。

 

仕事自体は、だいぶ集中できるようになり、以前のように「へとへとになる」感じもなかった。

 だが、帰りに、またもZさんにお茶に誘われ、以下のような話になった。

 

 

【Zさん】

●HオフィスのPさんは、ご家族の都合で7月いっぱいで退職することになった。

●Pさんの後任として、Hオフィスの専任に、緋寒桜子さんの名前があがっているが、どうかしら?

 

【私より】

●自分としては、いままでどおり、本社への復帰を最優先したい。

●Pさんの後任としてHオフィスの専任になるのは、全く気がすすまない。 

 

 ↓ 

【Zさん】

●そうよね~。私もそう思っていた。

●『Pさんの後任』の件は、人事に『とにかく聞くだけ聞いてみてくれ』と頼み込まれたので、話しているだけだから。

 ●というのも、じつは、上司から、『緋寒桜子さんは本当にちゃんと仕事ができるのか、復帰ができるのか』という疑いの声が上がっている。

●自分(Zさんが)から、上司にいろいろ説明しているが、なかなか理解が得られない。

●緋寒桜子さん自身が、直接、上司と面談するってのはどうかしら?

 

 ↓ 

 《私の内心》

◆Zさんの、いつもこうやって、プライベートの雑談のような感じでお茶に誘ってきて、重大な話を突然してくるところがイヤだ。

◆これって、処遇に関する正式な面談なの? それとも、友達としての雑談なの? 

◆処遇に関する重大な話を、就業時間外にするのは止めて欲しい。

◆4月下旬にも同じ話をした。それからまだ1カ月ちょっとしかたってないのに、また同じ話をするのはうんざり。

◆結局、Zさんは面倒になってきていて、私に「自分で何とかしろ」って言いたいだけなのでは?。

◆Zさんのことを、前ほど信頼できなくなった。

 

 

  ↓ 

【私よりZさんに答えたこと】

●先日もお話したように、いまやっと、本社にコンスタントに行けるまで、こぎつけられたところ。

●上司との面談などはまだ荷が重い。もう少し時間が欲しい。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

<補足>

私がウツを発症してからまもなく4年になろうとしていたとき。職場の側でも、いつまでも変わりがないように見える私に対して、シビレを切らし始めていたのだろう。

Zさんは、私と職場の板挟みになってしまい、いろいろ苦労されていたと思う。

だが私は自分の体調のことばっかりで、一番の味方でいてくれているはずのZさんへの不信感を募らせてしまうようになっていた。