ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2012年4月23日(月)「役員が『直接話したい』と言っている」と聞かされ、動揺

本社へ。

 

帰り、Zさんに「お茶でも飲んでいく?」と誘われ、またいつもの軽いおしゃべりと思い応じる。

いつもの、駅前の喫茶店で、しばらくとりとめないおしゃべりをする。

 

ところが、30分くらいしたところで急に、Zさんから、「役員が、『緋寒桜子さんと直接話したい』と言っているんだけど、どうかな?」と聞かれる。

 

私にしてみれば、まだ、役員の姿を見かけるだけで、反射的に机の下にもぐってしまう状態。顔を合わすことですら、拒否感が強いのに、話しをするなど、とてもムリ。

 

「いまやっと、本社にコンスタントに行けるまで、」こぎつけられたところ。もう少し時間が欲しい」と返事する。

 

泣かないようにするので精一杯。

 

Zさんは、そのことをわかっていてくれていると思っていたのに、と悲しくなる。

 

Zさん「そうよね。ごめんね。もう一度相談してみるね。」

 

~~~~~~~~~~~

ウツを発症して3年半の、このころから、はっきりと、会社側の姿勢が厳しくなってきた。どうもうちの会社には「ウツは3年で回復」というシナリオ(?)があるらしく、3年以上たってもぐずぐず言っている私は、「病気ではなく、単なる怠け者」とみなされるようになったようだった。

 

自分としては、この時はまだ、人と話をしたり、ストレスの多い状況下で過ごすといったことはまだまったくムリ。出社するだけでいっぱいいっぱいだった。

回復してきたなと実感できるようになったのは2015年くらいからで、ウツ発症から6年くらいかかった。