ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2019-08-08から1日間の記事一覧

2009年2月6日(金) 「いまの現実をちゃんと見る。非現実的な目標は持たないこと」

今日は病院の日。 AA先生に、夫とケンカしたこと、香山さんの本を読んで泣いてしまったこと、早く職場復帰した方がいいのではないか、など話す。 AA先生は、いつものようにゆったり聞いてくれはしたものの、話すことは結構厳しかった。 【AA先生より】…

2009年2月5日(木) 香山リカの本を読んで、調子を崩す

香山リカ著「仕事中だけうつ病になる人たち」(講談社・2007年刊)を図書館で借りてきて読み、泣いてしまった。 自分がウツになる前のことだが、職場で、ウツで休職になってしまう人が何人かいたので、何とか対処したいと思って、ウツに関連する本を結構たく…

2009年2月4日(水) 夫とケンカ

健診に行けてハイになったらしく、家の片づけをした。 夫の荷物が散らかっていたので片づけてあげた。 ところが、帰ってきた夫が、勝手に片づけたことに怒って、ケンカになってしまった。 「片付けとかはできるのに、どうして、外に出かけたりできないんだ。…

2009年2月3日(火) やっと健康診断に行けた

伸ばし伸ばしになっていた健康診断にやっと行けた! 新宿歌舞伎町にある新宿健診センター。 ウツになりたてのときは、新宿なんて絶対いけないと思ったけど、何とかなった。 前の日は緊張で寝付けず、いつものマイスリー、レンドルミンに加えて、ソラナックス…

2009年1月31日(土) 指をやけどしただけなのに、気持ちが暗くなってしまう

夕飯を作っていて、指をやけどした。 全く大したやけどじゃないのだけど、それだけのことで、とても気持ちが暗くなってしまう。

2009年1月30日(金) 「何か始めると、最初は疲れる。スローペースで、作業、仕事に慣れること」

今日は病院の日 仕事(?)が始まったことを報告。 過去の雑誌の目次入力。 ある程度まとまったら、広報の人がホームページに掲載してくれることになっているが、特に締め切りはなし。 やってもやらなくてもいい仕事。 やれば、ちゃんと形になって残る。 Z…

2009年1月27日(火) 職場から送られてきた雑誌を見て、覚悟していたはずなのに、気持ちが乱れる。

職場から、約束の雑誌がどさっと段ボール箱で届く。 覚悟していたはずなのに、職場の名前や、見慣れた雑誌を見て、気持ちが乱れる。 どのような体裁で目次を入力するか、などもすべて私に任されたので、まずそこから考えなければならない。 気持ちをふるいた…

2009年1月24日(土) ジェイゾロフト錠を飲み忘れた。「元気になってきたら薬を飲むのを忘れるようになります」と言われていたので、少しうれしい。

寒い。 雪が降った。 結構積もった。 家から一歩も出ない。 夜、ジェイゾロフト錠を飲み忘れた。いつも、夕ご飯の後に飲むのだけど。 初めてのこと。 最初のころは、時計にらめっこで、ひたすら「薬を飲んでいい時間」がくるのを待っていたのに。 AA先生に…

2009年1月23日(金) 在宅で簡単なパソコン入力の仕事をやらせてもらえることになった

病院の日 職場から連絡があったこと、在宅で簡単なパソコン入力の仕事をやらせてもらえることになったことを報告。過去に発行された雑誌の目次を入力するという仕事。 AA先生から、ムリしないよう、くぎを刺される。 病院が終わったあと、頑張って、電車訓…

2009年1月22日(木) 身体のあちこちがだるい、痛い

あごがだるい。 胸が肋間神経痛。きりきりする。 頭痛。特に右のこめかみがきりきりと痛い。 気が付くとずうっと、身体のあちこちをモミモミしている。 痛いところをもむと、少し楽になる気がする。

2009年1月21日(水) 「自分をほめて、認めてあげよう」

今日は病院の日。 昨日実家に4カ月ぶりに行けたことを報告。 新しい路線に乗れたこと、新しい場所に行けて、少し自信がついた。 もともと、人見知りな方で、初めての人と会うとか、あまり親しくない人と話すとかが苦手、おっくうだった。一人で家で本を読ん…

2009年1月20日(火) 4カ月ぶりに実家へ

4カ月ぶりに、実家に行く。 私鉄のK線に乗るのも4カ月ぶり。 あらかじめ話してあって、家にはママ一人だけ待っててくれる。 (最初はママと二人だけがいいと、わがままをいってあった) ママと二人でお昼ご飯を食べて、とりとめのない話をする。 「だいぶ…

2009年1月16日(金) 電車に乗る訓練

今日は病院の日。 風邪の件を報告。 在宅勤務の件はどうなったか、聞かれる。 →特に、何の連絡もない、と答える。 電車に乗る訓練について。 暮れから週に1、2回、とにかく最寄り駅から電車に乗ってみる、という修行を続けている。長時間は乗らない、改札…

2009年1月15日(木) 咳止め薬

お正月の疲れなのか、1/12から発熱して、4日間寝込んでいる。 今朝は咳が止まらなくなって、咳止めのアネトン顆粒を飲んだ。 以前、ひどい風邪で咳が止まらなくなったときに、アネトン顆粒を飲んだらすごく効いたので、それから常備している。 実は、ウツに…

2009年1月9日(金) 病院の日。「ツライ手紙を『神社で焼いてもらう』ということを、自分で思いつけたこと、実行できたことはとてもよかった」

今日は病院の日。 AA先生に新年のあいさつをする、ちょっと不思議な感覚。 Mさんからの年賀状の一件を話す。 先生に話しているうちに、またドロドロした気持ちになって、メソメソ泣いてしまう。 AA先生からは、 ●今は病み上がりなので、ちょっとしたこ…