ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2019-12-08から1日間の記事一覧

2010年5月26日(水) 対人関係療法の続き

病院の日 【対人関係療法の続き】 私には、職場に対して「自分を投じなければならない」という基本意識がある。 トラブルが起きているとき、自分から渦中に飛び込んで、「解決に全力を尽くさなければ」と思ってしまう。そうしないと、「冷たい人」、「仲間じ…

2010年5月12日(水)先生から「渋谷のどんなところがイヤなんですか?」と聞かれるが、うまく答えられない。自分でも不思議。

病院へ。 高尾山、渋谷に行ったことを報告。 AA先生から「渋谷のどんなところがイヤなんですか?」と聞かれるが、うまく答えられない。自分でも不思議。 【対人関係療法の続き】 ●「期待しすぎて、がっかりする」と「最初から期待しない」の二者択一だけで…

2010年5月6日(木) 渋谷に行けた!

今日、渋谷に行けた! きのうの夜、「明日、渋谷に行ってみよう」と決断したとたん、胸がドキドキ。 今朝、「今日は渋谷に行くぞ」と考えたとたんに胸がドキドキ。 玄関を出るときも、胸がドキドキ、足元がふわふわするような感じがして、「ムリかな?」と一…

2010年5月3日(月・祝) ダンナと高尾山へ

ダンナと二人で高尾山へ。 昨年の夏に行ったときに比べ、ずっと落ち着いていられた。 登りはケーブルカーに乗ったけど、下りは1号路(舗装されていて歩きやすい)を歩いて下山することができた。 1号路はかなり人が多いのだけど、大丈夫だった。 体力的にも…

2010年4月28日(水) 「ツラいから」と避けすぎないようにすること。繰り返し行うことで、だんだん慣れて平気になってくる。

病院へ。 先日、渋谷に行けたこと、すごくドキドキしたことなどを話す。 AA先生から「感覚過敏になっているかも」と説明される。 例えば、風邪で熱があるときとか、普通なら平気な音量がツラく感じたり、身体が動かせなかったりするように、ウツのせいで今…