ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2009年6月5日(金) 病院の日。AA先生から「まだ1回目なのに、一足飛びに『週5日勤務』のことを考えるのは飛躍しすぎ」と言われる

今日は病院の日。

 

6/3にHオフィスへ行けたことを報告する。

 

【AA先生より】

●まずは達成できてよかった。

●まだ1回目なのに、一足飛びに「週5日勤務」のことを考えるのは飛躍しすぎ。

●まずは、毎週1日行けるようになって、徐々に増やしていく。「リハビリ出勤」の一環。

●少しずついろいろできるようになっていく。それともに気力や体力が戻ってきて、選択肢が広がっていく。

●リハビリ体制をつくれる職場であるということを有効に利用する。

●最終的な目標は、今の時点では考えなくてよい。まずは、「週1で行けたら、行ってみる」くらいで。

●最初が一番大変。段々慣れてくる。1回目は行けた。次、2回目行ってみて、大丈夫そうなら少し作業してみる、という風にこなしていく。

●Vさんからの言葉=いろんなことがある。軋轢のまったくない人間関係もない。振り回されないようにする。

●職場に行くことを習慣づけていけるようになる。

●あれだけ不安と恐怖が強かった職場に行けた=すごいこと。良く行って帰ってこれた。よかった。頑張りましたね。