ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2020-02-09から1日間の記事一覧

2010年10月8日(金) 病院の日

病院の日 10月1日にZさんと会ったこと、本社へ顔出しに行く具体的な日程調整に入ってもらうことになったことを報告。 AA先生より、絶対に無理はしないこと、「やっぱムリ」となったら無理して進めないこと、と釘を刺される。ここまで良い感じで順調に来て…

2010年10月1日(金) Zさんと面談。本社へ行く日の具体的な日程調整に入ることに。感無量。

Zさんと渋谷で会ってお茶する。 10月下旬か11月に、本社に顔を出したいとの希望を伝える。 Zさんが、会社と、具体的に日程調整してくれることになる。 ようやくここまで来たか、と感無量。

2010年9月29日(水) 本社の最寄り駅で降りる訓練

今日は、本社の最寄り駅で降りてみた。 降りるだけ。 改札は出ないで、そのまま反対のホームから電車に乗って帰るだけ。

2010年9月24日(金) 通常の外来診療に戻った

今日は病院の日。 対人関係療法は終了して、通常の外来診療に戻ったので、受診日も金曜日の午前中に戻った。 【私から】 9/16の電車訓練について報告。 10月か11月くらいに、本社に顔を出して、年明けくらいから本社に通えるようになりたい。 【AA先生より…

2010年9月22日(水) 電車訓練で、本社の最寄り駅を通る私鉄に、2年ぶりに乗ってみる。

電車訓練。 五反田から私鉄に乗って、本社の最寄り駅を通過。 ただ通過するだけ。 この私鉄に乗るのは2年ぶり。 心臓がバクバクした。 そのまま駅を通り過ぎて、少し先で東急線に乗り換え、ぐるっと回って帰る。 往復する気力はわかない。

2010年9月16日(木) 何の躊躇もなく健康診断へ行ける。感無量

今日は、健康診断の日。 2年前は、あんなに行くのが怖かったのに、今回、全く何の躊躇もなく、受診できた。 感無量。 オールAの健康体。 ただ、やっぱり疲れてしまい、家に帰ってから発熱(37.3度)。 この夏はずっと、2、3日に1回は発熱している。微熱だ…

2010年9月15日(水) 最後の対人関係療法(9年後の今、振り返ってみて)

病院の日。対人関係療法の最後のまとめ。 【AA先生から】 ●緋寒桜子さんは、論理優先。そのぶん感情や気持ちを表現するのが得意ではない。 ●今回、その感情や気持ちについて、時間をとって掘り下げてみた。もともと得意でないところなので、大変だった。 ●理…

2010年9月1日(水) 「元気玉」のたとえ

今日は病院の日。 AA先生から「元気玉」のたとえ話を教えてもらった。わかりやすかった。 ~~~~~~~~~~ 「元気玉」ってのは、オレンジ色のピンポン玉くらいの大きさの玉。 自分を動かすエネルギー。 元気な時は、自分の心の中のポケットに、湯水の…

2010年8月25日(水) 2回目の五反田駅

五反田駅で降りて、駅ビルでひとり、お茶する。 ほんとうに不思議なのだけど、前回は「あ~、五反田駅に、いま、私はいる。」とか考えただけでも、心臓がバクバク、足が震えるような感じだったのに、今回は平気。 ちょっと緊張はしたけど、ちゃんとカフェで…