ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2010年8月4日(水) 対人関係療法は9月いっぱいで終わりとのこと

今日は病院の日。

 

【私から】

五反田駅のホームに降りる訓練をした。

●このところ夏バテ気味で、2~3日に1回くらい発熱してる。37度ちょっと

●Hオフィスには週3日行き、5時半までいられるようになった。

●仕事はパソコン入力が中心。

 

 

対人関係療法

●自分のスタンダードと、周りのスタンダードは違ってていい。

●仕事でも家事でも、他人にやらせるより自分でやってしまう =いろいろ抱え込んでしまい、辛くなる

●「言ってもしょうがない、何回言っても変わらない」と割り切れるなら良いが、自分がしんどいなら、良くない。

●「自分が納得できる」ことが大切。

●自分が動ける範囲で、折り合いをつけることを学ぶ

 

 

【AA先生より】

そろそろ対人関係療法は終わりにする。9月いっぱいくらい。

対人関係療法でやったこと、やり残したこと、やりたかったことはないか、考えておいてください(宿題)。