ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2010年6月9日(水) 対人関係療法の続き

病院の日

 

対人関係療法の続き

 

●「相手からの期待」と「自分の期待」は「作用/反作用」みたいなもの。

●私の場合、「理想と現実の分離ができていない」

●「理性」と「感情」は急には切り替わらない

●だけど、分けて考えることは必要

●今は職場と距離を置いているから比較的冷静でいられる

●本社に復帰したら、またいろいろな問題に直面し、感情が泡立つ場面が増えるだろう

→そのとき、感情的になりすぎずに、そのつど整理していく

●やってみて、自分の気持ちが揺れるのを感じながら、少しずつ正していく