ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2008年10月3日(金) テレビを見たり、音楽を聴いたりが、耐えられない

精神科へ3回目の受診。

AA先生に、1カ月間会社を休むことにしたことを報告する。

先生の前でも、ボロボロに泣く。

 

私から、、

●家でぼんやりしている

●家事はできる

●テレビを見たり、音楽を聴いたりが、耐えられない。静かな番組を、ボリュームをうんと絞ってつけている

●昼間、眠くても、横になっても眠れない。

●頓服の精神安定剤を3時間おきくらいに飲んでも、あまりきかない感じ。

抗うつ剤睡眠薬も、処方どおりに飲んでいる

●ときどき胸がしめつけられるような痛みがある。しばらくすると直る

などを話す。

 

AA先生からは、

■1か月で完ぺきには治らないでしょう。それなりに時間がかかります

■焦らないこと

■仕事のことは、ひとまず置いておきましょう

■自分の好きなこと、頭をそらせてくれることをやりましょう。散歩とか、あなたが習っているフルートとか。でも、やりすぎないこと。

抗うつ剤ジェイゾロフト錠)は2錠に増やしましょう。これで2~4週間様子をみます

精神安定剤は、今だしているものよりも少し作用の強い薬(ソラナックス)をだしましょう。1日に2錠まで飲んでよい。

などの話がある。

 

<処方>

ジェイゾロフト錠25mg【選択的セロトニン再取り込み阻害剤】(一般名:塩酸セルトラリン) 2錠/1日

マイスリー錠10mg【入眠剤】(一般名:ソルピデム酒石酸塩) 1錠/1日

レンドルミン錠【睡眠導入剤】(一般名:プロチゾラム) 2錠/1日

ソラナックス錠0.4mg【抗不安薬】(一般名:アルプラゾラム) 頓服 2錠/1日まで