ウツ10年超え日記

うつを発症して10年を超えました。 「緋寒 桜子(ひかん さくらこ)」と申します。 2019年3月30日という、中途半端な日に、ふと、自分の「ウツ体験」をブログに書いてみようと思い立ちました。

2008年9月28日(日) 姉にウツであることをカミングアウトし号泣

体温37.4度

 

夜、姉から電話があり、N県のT伯父さん(父の兄)が危篤とのこと。

たまたま、このとき私たちの両親はヨーロッパ旅行にでかけていたため、K叔父さん(父の弟)から姉に連絡があったとのこと。

 

姉「あんたもT伯父さんにはかなりお世話になったんだし、パパとママの代わりにあたしたち2人でN県に行った方がいいと思うんだけど」

私「(号泣)ごめん。あたし、ウツみたいなの。N県に行くなんて無理・・・」

姉「え、大丈夫? じゃあ、無理しないで。こっちでなんとかするからね」

 

===========

何の心の準備もなく、突然の姉からの知らせに、パニックっぽくなってしまった。

姉も、突然の妹からの告白に、動揺したことだろう。

 

ちなみに、この後少しして、T伯父は亡くなったのだが、私は当時それどころでなく、お葬式にも行けなかった。